« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

「典型的日本人」はどこにいるんだろう?

今、出張の半分が終わり、イタリアはミラノのホテルでこのブログを書いております。いやあ今日はよく歩いたなあ。こんだけ来ているミラノで初めてドゥオモの上に歩いて上ったし、だめだろうなと思いつつ、サンシーロまで行って当日券でのACミラン対ユベントスのチケットを買おうとしたり。で、それが最寄り駅から1km以上あるんですね。その上結局入手できず(涙)。やけになってTruzziというブランドのドレスシャツを二枚も買って三万円程度散財。が、日本では一枚三万円くらいすることが判明。得なのか損なのかよくわかりません。

この辺は帰国して写真を入れてアップしてやろうと思っているんですが、その前に先週あった会社の全体会議での話。

続きを読む "「典型的日本人」はどこにいるんだろう?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

これから二週間日本脱出

さて、新しい月曜日ですが、私、成田空港のラウンジにおります。今回は珍しくビジネスクラスなんでシャワー浴びてぼさっとしてる、というわけで。

続きを読む "これから二週間日本脱出"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

イタリアよりの友、国際会議を開催

ということで(はぁ?)、我が家にお越し頂いたサントーニ氏、とりあえずくつろいでから他国の方ともお話頂こうということに。で、共通の話題があった方が良いだろう、ということで、お題は、

「デニムに合う茶の革靴はどれじゃ?」

ということに。しかしどうでもいいけど、バカだね俺。

続きを読む "イタリアよりの友、国際会議を開催"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

イタリアより来客、サントーニ氏来たる

鬱陶しい曇り空の今日、帰宅すると来客が珍しくありました。イタリアから日本来ていたサントーニ(Santoni)氏です。年に一度や二度はイギリスやアメリカから友人が来るんですが、イタリア人今年二人目かな。で、どこでもやっぱりかぶれてる奴っているんで、イタリアなのにイギリス好き、って性格なんですな、彼。

続きを読む "イタリアより来客、サントーニ氏来たる"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

横浜風景

最近、デジカメ持ち歩いてちょこりちょこりと写真を練習がてら撮ってます。で、最近撮った写真を並べてみようと。いや、大した写真はないです。

Pa110403

いやあ似合わない写真ですが。


続きを読む "横浜風景"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今話題をさらっているアイドルカレンダー

(この記事は既に面白くもなんともなくなっていますが、一応歴史として残します)

この時期は、どこでもアイドルのカレンダーが発表されますねえ。例えば、

だったり、

だったり、

だったり。

ところが、今Amazonでぶっちぎりの人気なのが新垣結衣のカレンダー。確かに人気のアイドルではありますが、何故?それは何しろ2010年の

から、「すげーイメチェンだ!!」とレビューでも大絶賛。ここまでイメージを変えたアイドルは確かに居ないな。

続きを読む "今話題をさらっているアイドルカレンダー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

良き影響は誰でも行使できる

最近、以前以上にTwitterやらMixiやら何やらで色々と受発信をすることが多くなりましたが、その中で嬉しいことに、

「貴方の発信で興味を持ちました」「貴方の発信から自分も考えてみました」

と言って頂けることが少しではありますが増えてきました。それはギター音楽であったり書籍であったり市場情報であったりLight BringerであったりFuki様の麗しい姿であったり…。

で、考えていたんですね。

続きを読む "良き影響は誰でも行使できる"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

J-Popを下敷きに:「魑魅魍魎」(陰陽座)

最近どうもジャパメタ付いているんですが、やっぱりFuki様が好きなら聴かなきゃねえ。

というわけで、ずっとしっかり聴こうと思っていて出来ていなかった陰陽座。

熱狂的なファンも多いこのバンド、下手なことは言えないなあ。

続きを読む "J-Popを下敷きに:「魑魅魍魎」(陰陽座)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

商店街のうまいとんかつ:丸八(東京・大井町)

今日はセミナーで直行。で、その途中が大井町、ならばとんかつだあ!ということで(え?)、言ってきたのは商店街にある「丸八」です。

Sn3e0291

ほんと、こじんまりした店なんですよ。


続きを読む "商店街のうまいとんかつ:丸八(東京・大井町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

謀略的な外交というのはどの程度存在するのか?

少し以前ほどのとんがった状態から落ち着いてきた日中の問題ですが、実は私がTwitterでこんなことをつぶやいていました。

今日、いくつかの漁船船長釈放に対する記事を英語で読んだ。確かに「日本が中国の圧力に屈した」という記事が目立つのだが、逆に言えば、「中国は圧力を掛ける国家だ」ということも喧伝していることにならないか?それは中国もあまり歓迎することではないだろうし、アメリカを刺激したくないはず。(9月28日)

この時、色々と陰謀説・戦略説が言われていた時期だと思います。が、どうしてもそれが私には理解できなかったんですね。

続きを読む "謀略的な外交というのはどの程度存在するのか?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

お年玉付きデビューCD:「Heartful Message」(Light Bringer)

廃人って、薬だけが原因ではないんですよ。

Light Bringerライブに行ってからずっと社会復帰できていない半分廃人のような生活(笑)ですが、そのまま廃人となるべく、ライブ会場で買ったバンドのデビューミニアルバム。

24659

「Heartful Message」で御座います。

続きを読む "お年玉付きデビューCD:「Heartful Message」(Light Bringer)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

イタリアシャツの魅力って

先日、ヤフオクでCanaliのシャツを落としたことを記事にしました。元々このブランドはスーツが有名でシャツはあまり表に出てきませんでした。ただ、イタリア系のシャツであるFrayやOrian、はたまたBarbaという高級シャツと同等の値段(新品だと三万円くらい!)でもあり、着心地も良くて、デブな私もアンダーシャツを着けずに素肌に着てみたりします。ちなみにドレスコードでは、ワイシャツは下着なので、下には何も付けずスーツの上は脱がない、ということになっていますが、日本の気候じゃ中々それを守るのは難しいですね。

で、今月の「Mens’Ex」で、高級シャツの手洗い、というのが話題になっていたので、ちょうど風呂に入ったときに挑戦、半乾きにしてアイロン当てていまして、はたと気づいたこと。

続きを読む "イタリアシャツの魅力って"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

備忘録としてのLight Bringerライブ

いや、ちょっと頭でっかちかな、と反省してるんですよ、ライブレポート。でもまあ思ったことを書いているわけなんですが、もうちょっとどうでもいいけど楽しかったことも書いておきたいな、と思いましてね。こんなことがあった、ってことを。

続きを読む "備忘録としてのLight Bringerライブ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

老いらくの恋は続くんだよ!:Light Bringer参戦記

最初の遠足の時って、どうやっておやつを300円以下にまとめるかさえ嬉しかったと思いませんか?

で、不詳もとい不肖私、四十ン才の誕生日にも関わらず、その遠足の高揚感そのままにライブへ行った今日は由緒正しいドイツ統一記念日。

やっと生Light Bringer、生Fuki様だぜ!!!

続きを読む "老いらくの恋は続くんだよ!:Light Bringer参戦記"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Webで現れる性格はどの程度事実なんだろう?

ブログやTwitterをやっていると、とても不思議なことがあります。

この前、ブログで知り合った飲み会があり、その日にMixiへコメント書き込みがあり、今日Twitterに書き込みがあり、皆一様に私の性格を

ドM

だと。

そうじゃねえよ!!!!

続きを読む "Webで現れる性格はどの程度事実なんだろう?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »