« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月29日 (月)

素性がばれた(ばらした)?

先週末から私の上司がベルギーから来日しています。ま、同じくらいの年齢で、向こうも私には結構気を使ってくれていて、私も彼には出来るだけ良い感じで成果を出そうという気はありますから、結構関係は良いと思っています。

ただ、今の会社では私は自分のオフでの素性は殆ど出していません。まあ「何でこんなにちょっとしたことで靴のこととか知ってるんだろう?」とか、「何処の町の話を出しても直ぐに分かるのは何でだ?」とか、「業界関係なさそうなところでも知り合いが居るんだなあ」とか、かなり正体不明になっているのは事実。

で、その上司とこんな会話に。

私:「週末何やってたの?」
上司:「秋葉原でオーディオ見ててさ、オーディオは高いけど良いのが多いね、日本は」
私:「秋葉原はオーディオだけ?」
上司:「まあ音楽が趣味でさ、DVDを見てたんだよ、アンオフィシャルの」
私:「へえ、どんなの探してたんだよ?」
上司:「一つはBryan Adamsでさ、有名だよね」
私:「そうだね」
上司:「あとお前知ってるかなあ、DokkenとY&TってバンドのDVDが無くてさ」
私:「ジョージリンチには会ったよ」

続きを読む "素性がばれた(ばらした)?"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

実はこちらでも取り乱しています(ホルヘカルドーソの来日)

先日たまたま寄った楽器屋で立ち読みしていたのが「ギタードリーム」という雑誌。これ、クラシックギターの雑誌で二ヶ月刊なんですね。で、さして人気のある雑誌でもないので一般書店には置いていないことが多い。まあ今やクラシックギターで雑誌を成立させるなんていうことが難しいわけですが、そこで出ていたのがこんなチラシになっていました。

Cardoso_chirashi

恐らくは殆どの人は知らない、アルゼンチンのクラシックギタリストであるホルヘカルドーソの来日案内です。


続きを読む "実はこちらでも取り乱しています(ホルヘカルドーソの来日)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ち着かないと大変なことに

Light Bringerのライブ→ニューアルバム→単独ツアーともう恐ろしく心を掻き立てることが立て続く訳でして、そういうときには往々にして大層な間違いを犯すことがあります。さっきも少し心を落ち着かせようと、紅葉を見に自宅の近くへ。

Pb280760

Pb280769

                                                                       

Pb280770

最後のは何だ?

続きを読む "落ち着かないと大変なことに"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

幻のCDから歴史を思う:「LA」(Laurence Archer)

先日、とあるところでマニアに囲まれる飲み会があり、私などは赤子をひねるような状態になっていたわけですが、そこである方にお借りしたのが、世界のメタル系CDで最も手に入れにくいとされているLaurence Archerのソロであるこれです。この盤は日本盤しか存在しておらず、今ではリプロ盤でしか入手できないもので、Amazonで見たら2.5万円となってました。

156b52bc
(画像検索でのもので、これはオリジナルですね)

お借りしたのはイタリアでのリプロ盤ですが、何しろ初めて見たのでその場では結構取り乱してしまいました(笑)。こうやって見るとIt BitesのFrancisに似てるなあ。

続きを読む "幻のCDから歴史を思う:「LA」(Laurence Archer)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

落ち着け、俺!その2(Light Bringerがああ)

中国より帰国しまして、ちょこちょことネタをケイタイで見ていた帰りの成田からの電車。

「Light Bringerが来年一月にニューアルバム発表」

ニュー=新しい、アルバム=音楽ではCD

....
....

ということは、新しいCDをLight Bringerが出す、という意味ですね。

ええええええ、えらいこっちゃああああああ!!!!!!

続きを読む "落ち着け、俺!その2(Light Bringerがああ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

明日から中国です

月曜日が始まりましたが、今日は休日にしています。明日から出張なもんで、まあ年休を使った代休ですね。ちなみに私の会社、代休はないんでしょんぼり。まあ管理職に代休があるところは少ないでしょうけど。

で、久々に上海です。

続きを読む "明日から中国です"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

青い鳥は居ないと心得る(マーケットの現場から)

先日たらたら仕事していると、アメリカの本社で営業・マーケティング担当副社長からいきなりメールが入ってきました。

「中国顧客Aの報告を読んだ。俺もその会社の購買とは会ったが、我々の製品が優れているのに何故価格を下げろというのか?当社の製品を理解していないのか、会う人間を間違えているのではないか?お前の意見はどうだ?」

これを読んで実はにやにやしてしまいました。「結局『青い鳥症候群』は何処にでもあるのだな」ということで。

続きを読む "青い鳥は居ないと心得る(マーケットの現場から)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

英語を話すということ=まずこの辺を目標に=

今や英語というのはどうも必須なことになっているようです。何の因果か私も欧州暮らしをしたり、仕事相手が海外だったり、挙句の果ては外資系で働いたりということで、この悩ましくも憎きものと格闘が日々続いています。

でも、「じゃあどの程度できたら良いの?目標はどの辺なのよ?」という話はあろうと思います。私もそれは今でも悩んでいます。

その中で最近、「とりあえずはこの辺まで使える英語を目標にして良いんじゃないか?」というものに出会いました。

(別に言語学的な考察やらはありません、あくまで私の感覚なのであしからず)

続きを読む "英語を話すということ=まずこの辺を目標に="

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

落ち着け、俺!(Light Bringerのライブなんですって)

先日とある飲み会がありまして、そこで出席した皆様の私への評価。

「あなたさあ、普段の記事はえらく落ち着いているのに、『Fuki様』って入った瞬間に全てが壊れるよね」

・・・・

・・・・

ええ、その通りでございます。

なんて言っている場合じゃない!何と年末にLight Bringerのライブ@渋谷だああああ。

『らぶりーみゅーじっくふぇす Vol.5 ~らぶりーの 忘年会(らいぶ)がこんなに楽しいはずがない~』
●2010.12.20(月)@東京・渋谷 Star Lounge●

続きを読む "落ち着け、俺!(Light Bringerのライブなんですって)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

筋肉少女帯参戦記@Shibuya AX

相変わらず仕事してねえなあ、俺。良いのか、アジアのマーケ責任者だぞ一応…

という反省など何もなく、久々に筋肉少女帯へ参戦でした。

サーチライト!後期曲(レティクル~San francisco)を大量に、お座席も入れての2010年大感謝ツアー @Shibuya AX 2010年11月14日

続きを読む "筋肉少女帯参戦記@Shibuya AX"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

起こっていることのもう一歩先を考えたい=現象で終わらせずに=

別に大したことでもないんですが、何か「ネットで世界が狭くなってる人がいるんじゃないかなあ?」と思うことがある今日この頃なんですなあ。

ちょくちょくお邪魔しているこのブログ、正直本文は読まずにコメント欄だけ読んでます。その中の最新エントリーで、こんなものがありました。

仕事に関することなら勤務時間内にお願いしますw---ニートの海外就職日記

で、この記事の中で触れられているのがまたコメントも多いこの記事。

「半人前で残業なんか気にするな」もう古いのか---JCast会社ウォッチ

これを読むと双方の言い分がまるで鏡写しのようになっていて、どちらの言いたいことも良くわかる

続きを読む "起こっていることのもう一歩先を考えたい=現象で終わらせずに="

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

イタリア食い倒れ日記=食わずに行ったところもある=

えー、ということで食ってばかりいるようなイタリアで御座いますが、実際には今回初めて行った、というところもミラノにはあります(トリノはそれ自体が初めてですが)。で、ここに行ってきますた。

Pa300589

埼玉スタジアム!

ぢゃない!

続きを読む "イタリア食い倒れ日記=食わずに行ったところもある="

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

イタリア食い倒れ日記=その2、トリノ回廊編=

続きます。

ミラノにずっといてもなあ、と思っていて、トリノかジェノアに行こうと思っていたんですね。どちらもミラノから二時間程度、世界遺産もあるしどっちがいいかなと思ってホテルのおじさんに聞いてみたら、

「雨が降っているときにジェノアに行くと、海沿いで寒いし、屋外はきついよ」

という説明でトリノに決定。

ま、ぶらぶらしていたのは前のしゃれ紀行文で書いているんですが。
Pa310627

向こうに見えるはポー川。


続きを読む "イタリア食い倒れ日記=その2、トリノ回廊編="

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

イタリア食い倒れ日記=その1、ミラノ裏通り編=

さて、今回の欧州出張、仕事は仕事として、中にイタリア旅行を入れました。元々11月1日は全ヨーロッパ的に休みでして、それが土日に繋がる月曜日で三連休。で、火曜日まで勝手に休みを入れて行ってきましたミラノとトリノ。

Pa300592

で、イタリアといえばそりゃイタリア料理。食ってやるぜ!


続きを読む "イタリア食い倒れ日記=その1、ミラノ裏通り編="

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

帰国、そして西方より新たに客人(モノ)あり

やっと帰国しました。いやあ6時頃まで二時間爆睡。ま、数日は変な感じだと思います。

今回は久々のイタリア遠征もあり、ぼちぼちアップしようと思いますが、今回もちょっと新たに客人が。

続きを読む "帰国、そして西方より新たに客人(モノ)あり"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

帰国、帰国、帰国!

さて、今はベルギー・ブリュッセルのラウンジでこの記事を書いてます。人も少なくて同僚とゆったり。とはいえ、その同僚は中国人なのでずっと英語で話しているとちと疲れてきますなあ。というか、この二週間ずっと英語だったんで、ただでさえアホな頭は相当アホになっていると思われます。

続きを読む "帰国、帰国、帰国!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

トリノの回廊にて

まだ、イタリアに滞在していますが、北イタリアはずっと雨で、一部では洪水などの被害が出ているようです。

トリノでは殆ど外出できず、一日目に至っては夕方5時頃から寝て起きたのが翌朝4時半。ほぼ半日寝てるんでやんの。今日帰ってきたミラノでも全然外出できず、近くをうろうろ下だけです。

ですが、こういう日は決して嫌いじゃない。デブの馬鹿はそれなりに色々と考えるわけですよ。あーしかし馬鹿だね、こいつ紀行文もどきを書き始めやがったよ(笑)。

(ここからはちょっと「ですます調」から離れます→あくまでしゃれですからねw)

続きを読む "トリノの回廊にて"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »