« Light Bringerの新PVが出た | トップページ | Innovatorの手帳がなくなってしまった »

2010年12月24日 (金)

年末ってのは全く

年末というのは何故かバタバタしていることが更にバタバタになることが起きるものですが、私にもまさにそういう状況が。

Pc240855

ッたくもう...

電子辞書が壊れたんですね。電池を換えてもリセットしてもうんともすんとも言わない。前から症状はあったんですが今回はどうにも復旧しない。まあ外資系に勤めているわけで、やっぱり辞書はちゃんとしたものを、ということでリーダース辞書が入っているCanonのワードタンクで。

更に、腕時計が二つやられました。ひええ。

その上手帳を買いに行ったら、「その手帳はもう製造中止です」と。うわああ。

更に更に、作曲ソフトをCubaseにしようと体験版を使おうとすると、何でもUSBメモリーのキーを登録しなきゃ、ということで楽器屋で確認すると、

「それは約5000円で購入頂きます」

はあ?

体験版で30日で使えなくなるソフトに5000円なんか払えるか!ということで、結局Cubase Essentialが付いたインターフェイスを買うことに。ちえ。

更に、この忙しいところでこんなことを始めたから収集が付かない(笑)。

Pc240854

これ、「テキサスの怪鳥」と言われたチャパラルのプラモ。LSという今は亡きメーカーのものを近くのリサイクルショップで購入。今でもアリイというメーカーで再販品が購入可能だと思います。中身は実際にはモデラーズという会社のもの(こいつも倒産した)。部品が少ないので気軽に作れそうです。今はサフを吹いたところですね。

うーん、大丈夫か、このおっさんww

|

« Light Bringerの新PVが出た | トップページ | Innovatorの手帳がなくなってしまった »

コメント

ドイツ特派員様
日本で電子辞書買いました。(そのうち,自分のブログで紹介するつもり)Canon Wordtank S502 です。最初は、大仰なやつを4、5万出して買うつもりだったのですが、調べているうちに英語専用機が欲しい自分に気が付き、七千五百円(ケース付き)で購入。

既に物足りなさは感じているのですが、シンプルなので早速重宝してます。

さて、質問です。私のにはジーニアスが入っていて売りの様でもあるのですが、リーダースがちゃんとしているというのは、どのような根拠でしょうか?(参考のホームページ等紹介して頂ければ幸い)


投稿: ysjournal | 2011年1月 8日 (土) 17時22分

ysjouranalさん、

少しここの表現は正しくなかったですね。私が探していた電子辞書(英語+中国語+拡張あり)で更に予算が限られた中では、ジーニアス大辞典が入っているのが無かったということです。ですからジーニアスと比較して、ということではなく、リーダースの「25万語以上」が入っているというのが重要なところでした。

ただ、言われてみて気付いたんですが、私自身のどこかに「英語は研究社」という刷り込みがあるかもしれません。昔から使っている辞書がリーダースだった、というのも刷り込みの一つかも知れないですね。以前から英語学の先生にもリーダースを進められていましたし(もう理由は忘れましたし、当時から言えば辞書も相当変わっていると思います)。

CanonのWordtank、打ち込みキーが重いですね。あれは少し疲れます。

投稿: ドイツ特派員 | 2011年1月 8日 (土) 21時00分

ドイツ特派員さん
サンクス!

私は、国語も英語も出版社にこだわらない方ですが、「英語は研究社」というのは、良く理解出来ます。20年以上も前にアメリカ永住を期して渡った時は、研究社の革張りの「現代英和辞典」をわざわざ買いました。

Canon Wordtank S502 のキーは、ちょっとフワフワしている感じです。キー自体が小さいので、片手親指打ちのミスタッチを防ぐデザインだと思いますが、アメリカで机の上で使うので、もうちょっとと言った感じです。

投稿: ysjournal | 2011年1月 9日 (日) 16時50分

ysjournalさん、

私の友人でも同様に「やっぱり研究社」という人がいて、以前まだ紙の辞書が主流の頃、シンガポール在住の友人のお子さんのためにリーダースを何冊か買っていったことがあります。友人も、「別に理由はわからんが、リーダースが良いかなと思う」と言ってました。

私のWordtankはV823という奴ですが、キー操作は「押し込む」という感じでかなり連続すると疲れます。以前使っていたCasioとは全然違いますね。

投稿: ドイツ特派員 | 2011年1月10日 (月) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/50386540

この記事へのトラックバック一覧です: 年末ってのは全く:

« Light Bringerの新PVが出た | トップページ | Innovatorの手帳がなくなってしまった »