« 凄すぎる…:「Burned 07」(Light Bringer) | トップページ | 「やっさん」とは最高の敬称:「Disturbing the Peace」(Alcatrazz) »

2011年1月30日 (日)

「Burned 07」のカバーは御褒美かもしれないかもしれないかもね

ということで、もう良過ぎて聴き狂っているLight Bringerの「Burned 07」なわけですが、これはミニアルバムでして、あと三曲カバーが入っています。

2. Just take my Heart(Mr. Big)
3. Motto(Judy and Mary)
4. God blessed Video(Alcatrazz)


まず2.ですがVoはKazu。彼、ライブでも歌いたくて仕方がないようでして、この前もB'zの「ギリギリChop」を歌ってましたし、表記も「Vo & G」が希望だったらしい。Eric MartinのVoとは全然違っていてそれこそアニメ主題歌の声。うーん、元の曲をよく知っているんでねえ、これはこれでありだろうけどなあ、という感想。

で、3.は何というかFuki様がカラオケボックスで楽しんで歌っているような感じかな?私はこの辺のJ-Popがドイツに居た頃と重なっていて全く抜け落ちているんですが、まあいいんじゃないかな?(ほんというと、Gソロ前の「Yeah!」の可愛さにちょっとクラっときたww)。ちなみにオリジナルのJudy and MaryのGは元Dancerの凄腕ギタリストの藤本泰司なんですが、メジャー前に抜けちゃうんだよなあ。もっと知られて良いギタリストなんだけど何か不遇な感じがする。

最後はメタルファンが一番注目したであろうグラハム「やっさん」ボネットのAlcatrazzですが、ある意味Fuki様そのまんま自分の声で歌っています。バックは割と忠実ですから、何か新鮮ですな。それこそ「Burned 07」の歌い方でも出来ただろうに、あえてそっちではない少し可愛い歌声かな?と。

全体には、「まあ企画モノだから良いんじゃないかな?」という感想。で、これらを聴くと逆にLight Bringerのオリジナリティと素晴らしさがよくわかる。どう考えても凄いバンドだなあ。だから、結局Light Bringerの音楽が聴きたいし、それあってのFuki様なんだよなあ。

で、勝手に何でこんなミニアルバムになったか考えてたんですけどね、

Kazu「俺だってVoだ!歌いたいんだよ!!」
Fuki「んなこというんなら私だってジュディマリ歌っちゃうもんねー」
事務所「じゃあ好きにさせてやるよ、二曲は。だから新曲作れ。んでもってもう一曲メタルの曲やれよ!」
メンバー「はーーーい」

ということで出来た御褒美かも。これは勝手な妄想ですけどね(笑)。

|

« 凄すぎる…:「Burned 07」(Light Bringer) | トップページ | 「やっさん」とは最高の敬称:「Disturbing the Peace」(Alcatrazz) »

コメント

うぇ〜!?
藤本泰司ってジュディマリにいたんですか?
知らなかったです。Dancerですよね?青いフライングV持ってませんでしたっけ?

KAZUのVoはDream!で聞いた時、すっげーハイトーン出るなぁと感心していたのですが、今回のカバーは何となく河村隆一っぽくて...

投稿: sinpay69 | 2011年1月31日 (月) 01時23分

Sinpay69さん、

ジュディマリはインディーで一枚出しているんですが、そのGは藤本です。Dancerの時も強烈な早弾きプレイ(Vだけどマイケルシェンカーではなくてどちらかというとゲイリームーア直系かな)をしているんですが、何故か話題になりませんでした。残念だなあ。

KazuのVoは、問題はないんだけどメタルヘッドにはちと違うかな?って思いますね。まあ歌いたかったんですよ(笑)。

投稿: ドイツ特派員 | 2011年1月31日 (月) 20時09分

先日はブログにコメントをありがとうございました。
フレさんといい、すっかりラブリー症に感染してますねw
確かに新曲以外のカバーはおまけでしたね。特に"God Blessed The Video"については、ちょっと違和感が…
今度握手会があるので、メンバーとこのカバー曲についての経緯を聞いてみようかな(笑)

投稿: Hiroshi-K | 2011年2月 5日 (土) 17時21分

Hiroshi-Kさん、コメント有難う御座います。ほんと、中毒性の高い音楽(褒め言葉)だと思います。

この「Burned 07」の出来が凄いんで、その他がかすんじゃいますね。というか、ラブリーの曲でFuki様の声、なんですよ。とはいえ、やっぱりあのジュディマリの「きゃお!」の嬌声は殺傷力抜群だと思いますww

投稿: ドイツ特派員 | 2011年2月 5日 (土) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/50729022

この記事へのトラックバック一覧です: 「Burned 07」のカバーは御褒美かもしれないかもしれないかもね:

« 凄すぎる…:「Burned 07」(Light Bringer) | トップページ | 「やっさん」とは最高の敬称:「Disturbing the Peace」(Alcatrazz) »