« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

そう、色々やれるよ!

ちょっと今日はわくわくしてしまいました。いや、どうということはないんですが、Twitterで知り合った北米在住のKsatoさんと少しやり取りをやりましてね。何をやったかといえば、音源のやり取り。

(ちなみにKsatoさん、何故か私のLight Bringer記事に触発してもらい、「Midnight Circus」購入まで至った上に我が愛しの女神で姫で天使のFuki様にまで言及されてます。ね、判る人には判るFuki様の魅力)

続きを読む "そう、色々やれるよ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

ボストンからハーバードを散策してみた

結局予定より4日早く金曜日に帰国、未だに時差ぼけ絶賛継続中で御座います。

実は一日だけボストンで自由時間があり、ちょっと近郊を歩いてきました。で、ボストンといえばハーバードとMITという世界の頭のいい人が集まる大学のある街。で、ちょっと行ってきました。

P3200958

ボストン中心部のMacy's前、さすがにアメリカ。

続きを読む "ボストンからハーバードを散策してみた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

この曲だけは一度聴いて欲しい「Dream!」(Light Bringer)

今回の地震を受けて、色々な人が色々なことを考え、「自分に出来ることは?」というものを見つけようとしている気がします。ミュージシャンも同じで、それがコンサートの中止だったり、チャリティーの実施だったり。

そんな中で、コンサートを中止したLight Bringerが「何か伝えたい」ということで、このPVをオフィシャルでUpしていました。

とにかく一度、この曲だけは聴いて欲しい。

続きを読む "この曲だけは一度聴いて欲しい「Dream!」(Light Bringer)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

Light Bringerのライブ一部中止

この震災は色んなところに影響を出していますが、私にとってはやはり知っているミュージシャンのコンサート中止や延期は凄く心が痛みます。

で、未だに我が愛が止まることがなさそうなLight Bringerも、静岡と柏のコンサートが中止となりました。静岡は当日になって、柏は事前に告知されました。

続きを読む "Light Bringerのライブ一部中止"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

やはり日本の話題からです

結局アメリカ出張を決行しまして、今はボストン郊外の安ホテルで朝飯が終わったところです。チェックインは前日の夜11時半、まずトロント経由のエアカナダが乗務員宿泊地が変わったとのことで関空経由に。で、トロントからのボストン便もお約束のように遅れたわけです。

チェックインする時に、フロントの人が「日本はやはり大変ですか?」と聞かれたんで、「確かに酷い地震と津波だし、東京の北の地方は大変な打撃。でも出来るところは普通の生活に戻り始めているし、立ち直りますよ。We shall never surrender」と言ったら、「そうですね、日本は強いから」と。

P3200957

ボストンもスーパームーンでした。

続きを読む "やはり日本の話題からです"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

We shall never surrender!

さて、今日からアメリカに出張します。どうしようかと少し迷ったのですが、とりあえず行って出来るだけ日本のことを紹介しよう、と思っています。

全然関係ないのですが、今回Iron Maidenが東京でのコンサートを延期、その代わりではないのですがまずはチャリティーTシャツが発表されました。
Z324000951

もしかすると顰蹙を買うデザインかも知れませんが、私には震えが来るほどカッコいいと思っています。


続きを読む "We shall never surrender!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

やる援助、やらない援助

今回の地震でまだまだ全容もわかりかねる状況が続いています。特に、津波の被害が出ている地域については、街殆どが破壊されていたり、想像も付かないことが起きていることしか判りません。仙台から帰宅した息子は、「俺達は被害にあったなんて言っちゃいかんよ、あれ見たらさ。ま、単なる帰宅難民だな」と言っていました。

で、関東地区でも色々と影響が出ているんですね。一つは停電、もう一つはそれに関わるインフラの変化。

続きを読む "やる援助、やらない援助"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

地震、その後

既に地震から3日経っていますが、経てば経つほど酷い状況が見えてきます。街がごっそりなくなっている、逃げる間も無くなくなっているというのは、例えば先日のニュージーランドの地震で閉じ込められているのとはまた違う非常に恐ろしいことだと思います。未だに妻・長男は東北に居るのですが、とりあえず寝る所と帰宅するルートは何とか確保できそうです。

続きを読む "地震、その後"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

地震でわかったこと

今日は有給休暇で自宅にいました。で、昼頃に外出して帰ってくると、

ゆらゆら

から、大きな横揺れとなった地震が来ました。

続きを読む "地震でわかったこと"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

ニールショーンはハードロッカーである:「Through the Fire」(HSAS)

さて、先日こんなことで金を失っていたのは良いとして、それは聴かなきゃ駄目なんでね。

私、Journyからニールショーンのギターは大好きです。過去にも何回か記事を書きましたが、Journyの曲作りとソロの構築って素晴らしいと思います。ただ、聴けてなかったのがこの「Through the Fire」(邦題:「炎の饗宴」)です。

Procol Harumの「Wheter shade of Pale」のカバーは知ってましたけど、それ以外は聴いてませんでしたねえ。


続きを読む "ニールショーンはハードロッカーである:「Through the Fire」(HSAS)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

嬉しいリンク

最近少しTwitterでの遊びが過ぎていてブログがおろそかになっている気がします。ま、それほどすげー事も書いていないんでそれはそれなんですが、少しTwitter、ブログ、Facebookとどう分けるか現在検討中です。基本的にはTwitterではそこで知り合った方とのお遊び的な情報交換と自分の備忘録として、ブログは今まで通り自分の言いたい事の吐き出しとして、で、Facebookをどうしようかな?という状態。

Facebookの場合は、実際に顔や経歴が出るのでリアルなお付き合いのネット版という感じで考えています。で、そうではないのがTwitterとブログ。これは経歴や素性がかなり隠れますし、それが判ってもあまりそれを意識しない部分が多いと思います。

で、そのTwitterで新しい繋がりが。

続きを読む "嬉しいリンク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

本日、散財

やはり、どう考えても街に出るもんじゃないです…。

冬から春への気配も少しずつ出てきて、気候も良くなりかけている弥生三月の土曜日、行ってしまいました新宿Disk Unionの決算バーゲン。

P3050931

気が付くと諭吉様が二枚無くなってました(涙、でも本当はクレジットカード使ったんだけど)。


続きを読む "本日、散財"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »