« それでも桜は咲く | トップページ | 中国語、やっぱり難しいですねえ »

2011年4月12日 (火)

中国語を始めてみた

さて、ここにも書いた通り、今年の目標の一つに

中国語を勉強する

というのがありまして、やっとこさ先週から始めたわけです。いや、紆余曲折があったんですよ。

まず、金のことが解決してさて先生が、ということになった時期が旧正月、じゃあそれが明けてから始めましょう、なんて言ってたらその先生がインフルエンザに罹ってしまったということで直るまで延期に。で、暫く連絡が来ないなあ、と思っていたら、派遣元の社長(すげー美人)から

先生に子供が出来たんで日本に来れなくなった

という連絡が。うわ、ナンじゃそりゃと思いながらも仕方がないので、結局4月まで延期になった、ということ。で、先週顔合わせをしたんですが、先生は日本に留学している女子大生。でもですね、最初から

「その発音は違いますね」

「うーん、それでは良くわかりませんね」

と厳しいことこの上ない(涙)。まあねえ、こんなところで緩くされても仕方ないわけで、覚悟していきますが、寄る年波には勝てず、元々異常に語学での記憶力が悪いことに更に上乗せされた覚えの悪さ。数字の1から10まで覚えるのに一日二時間やってやっと3日目にできるかどうか。中学校時代の英語の勉強って、教科書を一冊丸暗記するという奴で、何しろ「音読10回・書き起こし10回」を全部やるというあまりに頭の悪い方法。この方法しか知らないから大学に入って見事に語学につまずき今に至っています。

逃げで言うわけでもないのですが、やっぱり語学って相当センスがモノを言う。よく「努力してないから」と言われますが、ドイツ語の時は会社すら行かず毎日ドイツ語ばかり一ヶ月以上やって全然駄目で、適当に遊んでいる奴らがどんどん上手くなる。梅棹忠夫なんかは、「どの土地でも一ヶ月その言葉に漬かれば使えるようになる」と言っていましたが、それはやはり特殊な人ですね。

英語も含め、あまりに無駄な時間になる予感(確信?)を持ちながらもとりあえず始めてみました。どうなることやら、です。

|

« それでも桜は咲く | トップページ | 中国語、やっぱり難しいですねえ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/51373092

この記事へのトラックバック一覧です: 中国語を始めてみた:

« それでも桜は咲く | トップページ | 中国語、やっぱり難しいですねえ »