« ちょっと面白い診断 | トップページ | 涙腺が緩んでるなあ。 »

2011年4月22日 (金)

助け、助けられ

今、結構自分ではピンチな状態だな、と思っております。

まあ元はといえば、私があることに対して完全に誤解した理解をしていたことなんで、どうしようもないといえばどうしようもない。ちょっとその修正を迫られているわけです。で、当初思っていたよりも実はその修正内容は軽微だというのは分かってきているんですが、ちょっと厄介だなあ、と思っている次第。そりゃ明日首になることはないでしょうが、それはそれで色々とありますなあ。

で、そんな中で社内でもいろんなことが分かるわけで。

どうせわかることですから、ミスはミスとして全部まずは報告して、文句言われて、対処法を検討、という流れですね。そこでいろんな人と話をしていたのですが、一番ありがたかったのは、中国の工場責任者が、

「お前のやったことは全然間違ってない。自分を責めないで良いし、俺が間違いないって言う資料を出すから」

といってその資料を出してくれているんです。やっぱり中国の営業担当も

「それが間違いなら仕事にならないよ。何でそんなことを今言い出すのか?こっちも協力するよ」

といって色々と考えてくれる。ベルギーの上司は、

「それはあくまで修正すれば良いんだから落ち込む必要はないよ。とにかく気にするな」

と夜中に電話を掛けてきました(うちの会社は社内ではアイコンでPCを使っているかどうかがわかる)。

ま、こんなことは上手く行けばそれでいいし、行かなきゃ手のひら返しはあるわけですけど、そこの言い方で何となく分かるものってあると自分で信じています。というか信じるしかないわけで。ただ、別に下心じゃなくて普段から色々と助けて助けられてという関係は重要なんでしょうなあ。

以前聞いた話で、ある女優がかなり年齢を重ねても仕事が切れないのは、若い売れっ子の時にスタッフに対して親切にしていて、そのスタッフが順次責任のある立場についているからだ、という話を聞いたことがあります。結局仕事なんて人だし、特に私がやっているような一人仕事こそ遠いところでの人間関係を作っておかなきゃいけないんだな、と思います。

こんなときは色々考えても仕方なく、とにかく正攻法で行くのが一番だと信じています。で、たまに女神に慰めてもらう、ということで(笑)。この前のあまりに麗しい白い衣装のステージですな、これ。

Images

本当は、もっともっともっともっと可愛くて綺麗で小悪魔で健気なんだぞ!!!!


|

« ちょっと面白い診断 | トップページ | 涙腺が緩んでるなあ。 »

コメント

とりあえず、大丈夫(と私も思うことにして大丈夫パワー送ります)でよかった!
助け、助けられ ですよね。そういうのがグルグルまわって、世の中成り立ってると思います。(たとえしてもらった相手に返せなくても、その分だれかに返そう、そしたらその人がまた他の誰かに、、みたいなね♪)

投稿: y/mode | 2011年4月23日 (土) 01時28分

「お前のやったことは全然間違ってない。自分を責めないで良い」

もう7年前にもなりますか、私も同じ言葉をかけてもらったことがあります。今の仕事を続けているのは、あの一言があったからだと思っています。
一生の宝物ですよね。

では女優さん繋がりで、私も、アメリカのある大女優のお言葉を…、

「失敗とは転ぶことではなく、転んだまま起き上がらないことです。」

投稿: トネリコ | 2011年4月23日 (土) 07時12分

コメント出来る立場ではありませんが、俎板の鯉に成りきることです。
他人ではなく自分のフォローですからモチベーションも違うというもの。
この辺は、やっぱ年の功と味方の知恵での勝負でしょうか。
God Bless You.

投稿: elmar35 | 2011年4月23日 (土) 07時19分

y/modeさん、

こちらは良かれでやっているわけですから、失敗しても仕方がないし、それで出た成果もあるわけで。仰っている世の中への助け、Pay Forwardですね。

投稿: ドイツ特派員 | 2011年4月23日 (土) 08時03分

トネリコさん、

良い言葉を有難う御座います。これが一生の宝になるかも知れないですね。それはもちろんトネリコさんから貰ったという意味でです。

投稿: ドイツ特派員 | 2011年4月23日 (土) 08時05分

elmar35さん、

一番良くないのは開き直ったり変に弁解することだと思っています。この辺はある程度年齢で経験した自分なりの美学かも知れません。外資でそれが通用するかどうかは分かりませんけど。

投稿: ドイツ特派員 | 2011年4月23日 (土) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/51465836

この記事へのトラックバック一覧です: 助け、助けられ:

« ちょっと面白い診断 | トップページ | 涙腺が緩んでるなあ。 »