« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

ギターの可能性:Tim Donahue&伊谷希ライブ

で、

Pure Rock Japanという我が愛する女神Fuki様がメイン(嘘)のイベントに何故参加しなかったのか?というと、同じ日にタイトルにあるギターデュオのライブがあったからです。伊谷さんというのは、ずっとドイツで活動していて、10年前くらいに帰国、そのまま日本で活動しているギタリストです。いや、実は伊谷希さんというのはひょんなことから私の知り合いでして、ずーーーーーっとライブにいけず不義理していたんですね。まあライブなど義理で行くことでもないんですが、実際に素晴らしいギターミュージックをやっているわけで、行けないのが残念でした。ところが今回は、自信のバンドではなく、Tim Donahueとのデュオという話。

行くしかないよね!

ということで行ってきました。

続きを読む "ギターの可能性:Tim Donahue&伊谷希ライブ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

Light Bringerがメジャーに行く:さ、寂しくなんかないぞ!

違うんだよ、男は行かなきゃならないときがあるんだよ…。

昨日はPure Rock Japan、愛するLight Bringerを含め、北の狂獣Saber Tigerや既にベテランのGalneryus、更にはヴィジュアルメタルとでも言うべきVersaillesという実力派が揃ったイベント。私を知る人は皆「当然参戦でしょ?」途言っていましたが、この日は実は別の超絶ユニットのライブがあるもんで(それは別にブログにアップします)、泣く泣くライトブリンガーを断念しました。

で、遅すぎるというか遂にというか、この秋にKing NexusからメジャーからデビューするLight Bringer。

続きを読む "Light Bringerがメジャーに行く:さ、寂しくなんかないぞ!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

勤務先外資系雑感:一つの例として

結局時差ぼけとの戦いに勝てず、この一週間は完全に体内時計が狂った状態で御座いました。で、今も現地時間5時ですが、既に起きてから4時間経過(涙)。ま、これで帰国するんでそのまま持ち越そうと。

今回の出張は、一年半に一回会社が行なう「全世界営業マーケティング会議」というものなんですが、まあぬるいわけです。予定はこんな感じ。

月曜:夜のパーティーは出席必須
火曜:午前中会社の基調報告、午後は分科会(出欠自由、出なくても分からない)
水曜:午前は分科会続き、午後はレクリエーション
木曜:午前は分科会続き、午後はまとめ

で、どれも出ても出なくても良いわけですが、そのために世界から100人を超える営業を集めているわけです。どういう金の使い方じゃ?

まあそんな中でも色々と気付いたことはあるわけで、ちょっと備忘録的にあげてみたいと思います。ちなみに私は色んな会社を知っているわけじゃないので、これがどれほど一般的かはよく分かりません。

P5271086

ガラス越しの外、ゴルフコースのリゾートホテルってあーたw。

続きを読む "勤務先外資系雑感:一つの例として"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

ブログが楽しい瞬間(Light Bringerだけじゃなくてさ)

絶賛時差ぼけ二日目に突入(涙)。

まあそれにしてもUSの時差ぼけはどうしようもないですね。欧州は殆ど酷い目にあったことがないんですが、USはほぼいつも酷い状態。今日も結局夜は2時間半しか寝ていません。

で、こうなると仕事やって色々とぼさっとしてしまうんですが、そんな中でも、うれしいことは起こるもんです。ファンとしてブログで騒いでいて良かったな、と思う瞬間。

続きを読む "ブログが楽しい瞬間(Light Bringerだけじゃなくてさ)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

サンフランシスコお立ち寄り

ただ今絶賛時差ぼけ中...。

現地時間夜の3時半、いつものアメリカの夜中を迎えております。ほんと、全然時差ぼけが調整できないアメリカ合衆国への出張ですなあ。おかしいなあ、四座席の内側席で6時間も寝てて、朝到着してるのになあ。

今回は直行便が取れなかった関係もあり、SFに一泊してからシカゴに向かう予定。まあSFが好きな街、というのもあるんですけどね。

続きを読む "サンフランシスコお立ち寄り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

これからアメリカ出張です

もう長距離便は嫌だああああ。

ということで、今日からアメリカ出張です。長いです、しかもエコノミーの真ん中席。

続きを読む "これからアメリカ出張です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

靴を紹介して頂きました

ほんと、人の物欲って納まることを知りません。というのは私だけか(笑)。

いや、そんなことはなくてですね、私がいつも参考にしているファッション関係のブログ、「Mのブツ欲日記」。いや、別に金にあかせているわけじゃなくて、センスなんですね。

で、今回「読者の英国靴を自慢してもらおう」という企画を立てられたMさんでして、それを読んだ私、

続きを読む "靴を紹介して頂きました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

もしドイツに赴任なかりせば:人生の転換点

注:単なるだらだらしたエッセイですから、適当に読んでくだされ

既に不惑を過ぎているにも拘らず、迷いまくっている全くどうしようのない老齢期の入り口に居る私ですが、平均寿命を考えると人生も半分が過ぎているわけで、色々と人生には転機というのがあるなあ、とぼやっと思っています。

以前も書いた「29歳転機説」というのを言う坊さんがいるらしく、29歳で大きな人生の転換点を迎えた人はまあそれなりに面白おかしい人生が送れる、というもの。で、私がドイツにいきなり赴任、と言われて行ったのが29歳の時です。だからといって幸せになるかどうかは判りませんけどね(笑)。

もし、その赴任がなかったらどうだったんだろう?と思うことがあります。

続きを読む "もしドイツに赴任なかりせば:人生の転換点"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

肩書き無き集まり

昨日は大阪に出張しておりまして、その前の日から何のかんので4件ほど顧客訪問をしていました。

最近大阪に行くと、色々な方とお会いしたくて、それでも時間がなくて、ということの繰り返しです。今回も泣く泣く何人かの方とお会いするのを諦めてしまいました。といいながら、何人かのロック友とでも言える方とお会いしてまして。

続きを読む "肩書き無き集まり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

気分転換にアーバンブルース「Highway to the Sun」(Snowy White)

今でこそメタルヘッドでHR/HM一辺倒な私ですけれど、ロックの聴き始めの頃って実はもっとブルース寄りの音楽を良く聴いていました。まあZEPへの流れ(その前に実は第一期Jeff Beckグループがあるわけですが)はここからですから、大して志向が変わっているわけじゃないんですが、それでももっと単純なものが多かったわけで。

で、今日のような天気の悪いときには、ふっと都会的なブルースが聴きたくなりましてね、こんなのを聴いているわけです。

スノウィーホワイトの1994年作品ですね。

続きを読む "気分転換にアーバンブルース「Highway to the Sun」(Snowy White)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

お客様がお越しになりました

P5091011

貴方は誰ですか?


続きを読む "お客様がお越しになりました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

新しいプロジェクトが進行中でして

先日、「3月11日以降の変化を戻す」という記事を書いたところ、実はTwitterで思わぬところから反応があり、びっくりするやら嬉しいやら。意外と皆さん同じようなことがあるんだなあ、と思いましたね。

で、ある意味強引に色々なことを動かす意味で、新しいプロジェクトを始めました。ある方からの軽い依頼に応えた形で御座います。

続きを読む "新しいプロジェクトが進行中でして"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

3月11日以後の変化を戻す

既に震災から2ヶ月が経とうとしています。首都圏は外から見る限り平穏です。ですが、東北地区の被災地を見る限り、全く以って大変な状況は変わらないですね。更に原発の周囲での不安定な状況を見るにつけ、自分達が何も共有できない無力さを感じます。もしあのような事態になったら自分は耐えられるだろうか、暴れ始めるか、無気力になるか。

こんな状況ですから、本来被災者でも何でもない、「大きな地震を生まれて初めて体験しただけ」の私がそんなに変化をするわけはないはずですが、それでもかなり変わっている部分に最近気付きました。

続きを読む "3月11日以後の変化を戻す"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

こんな音楽制作は可能だろうか?

先日、「こんなことが出来るようになった」と軽い興奮を記事にしました(リンクは私の記事にリンクを頂いたksatoさんのもの)。その後、駄作でありますが、いくつか自作曲を作っています。まあ実際にはバンドの音源で使おうかな?というものですが。

そのksatoさんも少し触れられていますが、音楽制作の新しい形って作れないかな?と思います。まあこんなことは誰でも考えることでしょうし、ある程度実行されているでしょうが。

続きを読む "こんな音楽制作は可能だろうか?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

バンド仲間との思い出

ノスタルジーに浸った雑文ですのであしからず。

この連休で音源作業を中心にやっているわけですが、その間を縫って昨日、高校時代の同級生に会って参りました。この同級生、高校を出てから全くお互い音信不通だったんですが、Mixiで何を間違えたか素顔&本名で登場するという如何にも「漢」な再会があり(笑、その後そこは修正)、「ちょっとお茶でもしようや」ということに。

続きを読む "バンド仲間との思い出"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

息子、一人暮らし

震災から50日が経っているんですね。自分では特に生活のあり様に変化がないように、と思っているんですが、やはり色々とそれまでとはやっていることが違ったりしています。

そんな中、我がアホ息子一号、昨日の夜行便にて何の感慨もなく、大学進学のため仙台に去って行きました。

続きを読む "息子、一人暮らし"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »