« これからアメリカ出張です | トップページ | ブログが楽しい瞬間(Light Bringerだけじゃなくてさ) »

2011年5月22日 (日)

サンフランシスコお立ち寄り

ただ今絶賛時差ぼけ中...。

現地時間夜の3時半、いつものアメリカの夜中を迎えております。ほんと、全然時差ぼけが調整できないアメリカ合衆国への出張ですなあ。おかしいなあ、四座席の内側席で6時間も寝てて、朝到着してるのになあ。

今回は直行便が取れなかった関係もあり、SFに一泊してからシカゴに向かう予定。まあSFが好きな街、というのもあるんですけどね。

いつも立ち寄るのが靴のAldenサンフランシスコ直営店。この円高もあり、もしあればコードヴァンの靴でも、と思っていましたが、特にセール品も無く今回は見送り。いや、定価で買ったってレースアップのコードヴァンが600$ちょいくらいですから5万円程度と日本の半額ではあるんですが、ま、いいか、と。

今日のSFはとてもよく晴れていました。が、SFってこの時期結構寒いんですよ。6月頃でもコートが欲しくなったり。

P5221065_6

これぞアメリカって感じでしょうか?

で、こうなると後はメシを何処で喰らうか、ということになるわけで、日本の友人に教えてもらったのがSkoolというお店。おしゃれなフュージョン系ですが、オーナーが日本人だそうです。

P5221054

こんな感じの店内で、

P5221060 

こんな感じのブランチが出てくるわけです。ちなみにこれ、カニの身をほぐして野菜と混ぜたペーストに半熟卵が乗っているというもので、その向こうはマッシュポテトのグリル。なぜか紫芋も入っていました。旨いしそこそこボリュームもある。これとコーヒーとスープで30$位。

若い人たちが多くて、市内からちょっと離れた倉庫街のようなところにありました。絶対一人では行くようなところではなく、紹介してくれた友人に感謝、で御座います。

やはりサンフランシスコといえば坂であり港でありまして、今回も腹ごなしにハーバービルまでてくてく散歩しておりました。うーん、やはり脳内BGMは筋少の「San Francisco」だよなあ。

P5221074

P5221075

さらにそこからリトルイタリーを通って中華街へ戻り食事してきましたが、歩いて回れるので凄くいいですね、SF。

P5221069

P5221068

自分自身凄く勝手に、SFは「カルチャータウン」という風に思っています。アメリカもそれなりの大都市中都市を訪問しましたけれど、SFは一番好きな街かも知れません。住むのなら、と考えると、何となくSFかなあ?と思いますけど、これも単なる旅行者としての幻想である可能性は高いでしょうね、んな数泊で何が分かるわけじゃないんで。ただ、かつてUS在住だった方も何人かが「複数住んだけどSFが良いなあ」と仰っているので、そんなに悪い街ではないんじゃないかと。San Diegoなんかも良いなあ、と思いますけれどね。

ということで絶賛時差ぼけの出張、まだ始まったばかりです。おまけはBGMの「サンフランシスコ」ですな。これ、私が参戦した奴だ(笑)。

|

« これからアメリカ出張です | トップページ | ブログが楽しい瞬間(Light Bringerだけじゃなくてさ) »

コメント

ドイツ特派員様
シカゴはいつまでですが?実は、今週後半にシカゴ出張になりそうなので、都合が合えば、とんかつの約束(シカゴなので、とんかつじゃなくても良いのですが)を果たしたいと思います。

投稿: ysjournal | 2011年5月23日 (月) 20時27分

メールアドレス入れときます。

投稿: ysjournal | 2011年5月23日 (月) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/51741108

この記事へのトラックバック一覧です: サンフランシスコお立ち寄り:

« これからアメリカ出張です | トップページ | ブログが楽しい瞬間(Light Bringerだけじゃなくてさ) »