« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

欧州雑感

P6281298
ブラッセル、グランプラスのワッフル屋から。

やっと中国までたどり着きました、今回の長期出張。しかし二週間というのは久々だな。昔に比べて減ったとはいえ、まだ海外出張は多いほうかも知れません。

で、ロンドンとブラッセルに行っていてちょっと感じたことが。

続きを読む "欧州雑感"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

大英帝国、その誇りと良心

イギリス滞在二日目ですが、こんな英国紳士になりたい、とずっと思っています。

P6271259

へ、やっちまったぜ(自嘲)。

続きを読む "大英帝国、その誇りと良心"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

どうして不要な情報をつけるんだろう?

日が長い欧州にいるわけなんですが、何しろ今回のホテルが市街地から遠く離れていて、何処にも行けない状態。仕方なく部屋で仕事したりネット見たりしています。

で、最近の報道で凄く嫌だったのは、逮捕された人に対して何故か要らない情報をくっつけることなんですね。

続きを読む "どうして不要な情報をつけるんだろう?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

やるためにやらない、ということ

中国での仕事を終えて、上海から今はベルギーにおります。今回はさすがに夜行便ということで、上海→ドイツ→ベルギーはビジネスクラスにしましたが、やっぱりよく眠れますね。7時間は寝たんじゃないでしょうか?おかげで多少の時差ぼけはあってもアメリカへ行くようなことはなく、充分仕事は出来るくらいです。

で、久々に移動中に三冊ほど本を読み終えたんですが、これが本当に久しぶりのことだったんですね。

続きを読む "やるためにやらない、ということ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

前代未聞の取り合わせ:「Newペア」(東京・中目黒)

先日、ちょっと中目黒に行く用事があり、夕食を一人で食べることになりました。で、当然のことながらトンカツという選択を考えるわけです。実はこの中目黒、色々とトンカツ屋があるんですが、どれにしようかと考えているとレトロな洋食屋があったわけです。

Sn3e0383

いやあ、昭和を感じますが、ここで出てくる取り合わせが前代未聞なわけで。


続きを読む "前代未聞の取り合わせ:「Newペア」(東京・中目黒)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

ベルギー出張:イラクを抜いたギネスの国

前職に比べると圧倒的に減った出張ですが、5月から6月に掛けては少し増えています。で、この出張月間の最後が来週からの欧州出張。

で、主の行き先はベルギー、ギネス記録更新中の国です。

続きを読む "ベルギー出張:イラクを抜いたギネスの国"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

やはり語学は難しいということですなあ

真面目にやってないわけじゃない、でも覚えられない…(涙)

いやね、昨日も中国語をやっていたわけですよ。で、寄る年並みには勝てず、全然駄目なわけですよ。

続きを読む "やはり語学は難しいということですなあ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

原石の超絶ヴォーカル:「A Huge Fan of Life」(Vagabond)

何回か書いたと思うのですが、私はJorn Landeのヴォーカルが大好きです。あのパワー、ターボのように伸びる声、厚み、体も厚いが声も凄いです。

で、彼がデビューしたのがTNTの連中と結成したVagabondというバンド。ノルウェー繋がりということでしょうか、で、私が聞いているのがこのアルバム。

1996年のセカンドアルバムです。

続きを読む "原石の超絶ヴォーカル:「A Huge Fan of Life」(Vagabond)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

銀座でこのパフォーマンス恐るべし:「とんかつにし邑」

中国から帰国、いやあ体調が最悪でしたねえ。頭痛が酷くて、しかも常備頭痛薬が切れてしまって。ところが現地の食事ばかりでも腹具合は全く悪くならないこの不思議。汚いローカルばっかりだったんですが、どうも消化系は相当強いみたいです。

で、普通は現地に行く前は軽い食事でセーブする人が多いようですが、私としては暫く食べられないトンカツを、ということで行ってきました銀座。いや、とあるフォロワーさんに教えていただいていたんですよ。

Sn3e0372_1

外れているとはいえ銀座ですよ。


続きを読む "銀座でこのパフォーマンス恐るべし:「とんかつにし邑」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

スイス人の友人も出来ました!

P6061101

この、針があるスイス人は誰かな?

続きを読む "スイス人の友人も出来ました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

下町トンカツとはこういうもの:「冨貴」(東京・秋葉原)

ちょっと会社から外回りに行ったときに、やっぱり昼飯を食おうとするとトンカツを捜すんですね。で、先日秋葉原に行ったら、ちょっと外れたところにあったのがこんな風情のところでした。

Sn3e0365_1

三丁目の夕日的な店ですなあ。


続きを読む "下町トンカツとはこういうもの:「冨貴」(東京・秋葉原)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

「嬢メタル」って言うな!

さて、我が愛するライトブリンガーのメジャーデビューがいくつかの媒体で発表されています。代表的なのはこちら。

Light Bringer、注目の嬢メタルバンドが大観衆の前で衝撃発表

でも、何か違うんだよなあ。

続きを読む "「嬢メタル」って言うな!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

転職、私の経験(コンサルとか情報とか)

最近、「そういや転職の頃ってどうだったかなあ?」と思うことがあります。で、偶然ですが今の会社で人を取ろうとしていて、その担当者が結構困っている訳です。で、少し話していて「これって結構大事なことだな」と思うわけです。

それは、「転職で経験した留意点」ということ。

備忘録ではないのですが、もしかしたら参考になる人が居るかも知れないので、私の経験と情報を差しさわりのない範囲で列記したいと思います。ちなみに私の経験は、

1.外資系転職が主
2.一応管理職以上が対象

ということですね。

続きを読む "転職、私の経験(コンサルとか情報とか)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »