« 何故子供だましをするのか? | トップページ | 大学ってそんなところなのか? »

2011年7月25日 (月)

友人の言葉に誘われて:「マメヒコパートIII」(東京・渋谷)

ちょっと昼飯を食いたいなあ、と思った渋谷なんですが、以前良く行っていたガード下の名店「三裕」がなくなってから、あまり食べていなかったトンカツ。ところが、ここで私の友人である美人フォトグラファーが強烈にプッシュする店があるのを思い出しました。

はっきり言ってこの添付記事で私の記事なんて要らないんですけどね。でも食うぜ!

Dsc_0007

トンカツ屋ではなくて、カフェが前面にありますが、奥がトンカツ屋なんですね。


Dsc_0008
可愛いとしか言いようのないソース。

で、今回はカツカレーを。良く考えたらこれって日本人の凄い発明ですな。二大洋食を組み合わせてしかも今に残っている。元は巨人にいた千葉茂が、銀座のスイスという店(あの煉瓦亭の隣)で、「カレーもカツも一緒にな」と言ったのが始まりだとか。

Dsc_0010

カツカレー1000円。で、カツはやはりカレーに合わせているのか、サクッと高温で上げているんじゃないかな?二度揚げとかはしていないし、低温揚げの薄い色でもないし。良く考えれば、カレーと食べるわけで、余りしっとり系のカツだとべたついてしつこくなる訳で、肉も適度に薄めの方が絡みがいい。

で、旨いわけですよ。

何が凄い、というわけじゃないんですが、凄く丁寧に全て仕事してるなあ、という気がします。カレーはカツカレーには珍しく辛めのルーですが、これがまたカツの甘みに良く合ってるわけです。また店内が清潔でね、凄く「しゃん」とした感じの店。ちょっと普通のトンカツ屋とは雰囲気が違いますが、これもこれで良いですね。

少し渋谷の駅からは離れますが、それが静かで良いかも知れません。次はロースカツ行ってみようと思います。

カフェ マメヒコパートIII
東京都渋谷区宇田川町38−1
TEL: 03-3780-0045 ‎

|

« 何故子供だましをするのか? | トップページ | 大学ってそんなところなのか? »

コメント

まあ!わたくし未体験のカツカレーを食されたのですね!

エジカツ丼も気になりつつ、、ロースカツ、びっくりするほどあっさりぺろりといける脂なのですよ。ヒレカツもおいしいです。トンカツをたべてからずっしり重いブランデーケーキ(カフェのほうで)を食べちゃくらいです派♡

ソースのレポ、ナイスです!笑

投稿: y/mode | 2011年7月25日 (月) 23時21分

んー ていうか、我にトンカツを与えよ  ってテーマ、、笑

今きづきました。惚

投稿: y/mode | 2011年7月25日 (月) 23時22分

y/modeさん、

あそこまで押されたら行くしかないでしょ!ということでしたけど、旨かったです。なんというかちゃんとしたトンカツ。次は普通のトンカツ行きます!しかしそれだけ食べてどうしてあのスタイル維持?

あ、このテーマ、結構自分で気に入ってます。

投稿: ドイツ特派員 | 2011年7月26日 (火) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/52305872

この記事へのトラックバック一覧です: 友人の言葉に誘われて:「マメヒコパートIII」(東京・渋谷):

« 何故子供だましをするのか? | トップページ | 大学ってそんなところなのか? »