« もう少しで女神に会えるんだよね | トップページ | いい音ってどんな音なんだろう? »

2011年8月 4日 (木)

追悼松田直樹

恐らくサッカーファンは今日の訃報に悄然となっているのでは、と思います。

松田直樹選手 家族に看取られ死去

あまりの早さでした。あまりの予想できなさでした。

恐らくDFとしての身体能力は全盛期なら間違いなく世界で張れる選手でした。しかも元々FWだから得点能力もある。2006年のドイツW杯で、あの中田英寿が「マツは必要」と言っていた選手。彼が居なかったことが2006年惨敗の一因、とまで言われたこともあります。マリノスの試合を見てもDFの位置から自分でドリブルでどんどん上がって行って...というのを何度見たことか。ただ、性格的には物凄くやんちゃだし言ってしまえばサッカーバカ。それが原因か、日韓戦で勝手に帰国してしまったのが原因でジーコと喧嘩してしまって代表に呼ばれなくなってしまい、それから代表はなし。

彼の本(恐らく口述記述でしょう)を読んだことがあります。正直、あまりに不器用で、もうちょっと上手く立ち回れないか?と思ってしまったり。1998年のJリーグでマリノス優勝したのは良いが、それで調子に乗って地元で飲み食い下挙句、無茶苦茶に太って走れなくなった時期があるとか、上に書いた代表離脱とか、「和」を重んじるジーコなどはとても扱えない選手だったと思います。気性も荒いから、ファウルを予告するように「やるよ、やっちゃうよ」と審判に向かって言ってみたり、やたら退場も多かったり。あのトルシェでさえ、「オレを出せよ、の殺気が凄かった」って言っているくらいですから。そのくせいきなり丸坊主になったら松山千春みたいで。

でも、まだ34歳ですよ。何で死ななきゃならないんですか?

恐らく選手としての峠は越えていたと思います。もし超えていなければ多少の性格の問題があってもどこかのJ1のチームが契約したはず(中東のクラブの話があったのは事実だけど)。でも、本人はサッカーを続けたかったんですね。

はっきり言ってアホです。すげーアホですけど、こんなアホが居ても良いじゃないですか。もうちょっと生かしてあげてよかったんじゃないですか?アホはもっと世の中にはびこらなきゃ駄目なんじゃないですか?

倒れたあと、誤報として「意識が回復した」という情報が流れたんですよ。だから、「っち、ナンだよお前らさあ、何集まってんだよ?」と言って出てくると思ってたんですよ、本当に。それが...。不思議です、そんなに松田の大ファンでもないのに、かなりへこんでいる自分にびっくりしています。まだ小さいお子さんが3人いらっしゃると聞きます。無念だったと思います。

人というのは本当にあっさりと死ぬことがある、というのを見せ付けられたようです。いつもこういうときに、この言葉を思い出します。

貴方が無駄に生きた今日は、昨日死んだ人が痛切に生きたいと思った明日なのだ

少しゆっくりして下さい。


|

« もう少しで女神に会えるんだよね | トップページ | いい音ってどんな音なんだろう? »

コメント

非常に残念です。

昨日息子も練習の途中にコーチが選手達を突然集めたと言うことです。そして彼が亡くなった事、彼がサッカー選手としてどういう選手だったか、彼と同じピッチで相対した選手の目線で話してくれたと言う事を聞いて、涙がこぼれました。サッカーに関わる人々にとってどれだけの選手だったかがわかりますね。

投稿: | 2011年8月 5日 (金) 06時33分

無記名様(とはいえ大体判りますがw)、

ほんと、やりたいことをまだやっているのに、突然それが自分の意思とは別に絶たれてしまう、というのがつらいですね。現役でやっていてそれが出来なくなるのがこういうこと、というのに無念さを感じます。

投稿: ドイツ特派員 | 2011年8月 6日 (土) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/52391036

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼松田直樹:

« もう少しで女神に会えるんだよね | トップページ | いい音ってどんな音なんだろう? »