« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月23日 (金)

私たちは3月11日から何を学んだのだろう?

一昨日の台風ですが、特に都心は大変でしたね。帰宅難民になる方もかなりいらっしゃったようです。

Ba6b8_368_c9c1d73822c83ce91a2f7f7ef

そのときの渋谷の様子。

私は自分で勝手に会社から帰宅、特に何ら問題にはなりませんでした。

でも、この大混乱は仕方なかったのでしょうか?


続きを読む "私たちは3月11日から何を学んだのだろう?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

ヴォーカルの役割:「Elusive Moment」(Tears of Tragedy)

とにかく恵まれているのは、回りのBlogやTwitter仲間が「この音楽良いよ」と言ってどんどん勧めてくれることです。一人では絶対に知らなかった音楽が判る、で、気に入るなんてどれだけ素晴らしいことか、と本当に感謝しかありません。

で、今回とある方から頂いたアルバム(そのまま新品で頂きました、有難う御座います)がこちら。

T02200217_0800079011431991747

Tears of Tragedyのファーストアルバム、「Elusive Moment」です。

続きを読む "ヴォーカルの役割:「Elusive Moment」(Tears of Tragedy)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

ベテランには意味がある:Shock Sound Strings参戦記

さて、昨日アップしたLIGHT BRINGERのライブですが、彼らはトップバッターだったわけで、あと三バンドあったわけです。で、知ってるバンド知らないバンドあったんですけど、これがまた良かったわけですよ。で、夫々のバンドのレビューをしたいな、と。

続きを読む "ベテランには意味がある:Shock Sound Strings参戦記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

LIGHT BRINGERはどう進むのだろう?:Shock Sound Strings参戦記

既に昨日になってしまったLIGHT BRINGERのイベント参加、そりゃ渋谷で家から30分なら行くしかないでしょ?ということでこれで5回目のライブ参戦です。ちなみに参加バンドは

LIGHT BRINGER
Gargoyle
X.Y.Z→A
GALNERYUS

の四バンドでした。で、LIGHT BRINGERはトップの出演。まずはこの部分だけ切り抜いたライブ参戦記ということで。ある意味お約束になってきた「開幕」のSEから開始。その間にメンバーが順番に出てきて、ドラムのカウントから「Resistance」へ。そこで女神Fuki様登場。

続きを読む "LIGHT BRINGERはどう進むのだろう?:Shock Sound Strings参戦記"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

企業のグローバリゼーションに思うこと

少し前のことですが、私のTwitterのタイムラインが「企業のグローバリゼーション」というお題で少し盛り上がっていました。色々と話があったのですが、私もこの件については思うところがあります。

その中での意見としては、こんなことが出てきていました。

1.現地の仕事は現地に任せるべき
2.日本人に拘ると優秀な人材が取れない
3.日本からの駐在員が日本人で固まっている限りは国際化戦力にならない
4.多様な人が揃わないと駄目だ

ごもっとも、なのですが、ちょっと自分自身で思うことを追加してみたいと思います。凄く雑感なんでとっちらかってますけど(また言い訳)。

続きを読む "企業のグローバリゼーションに思うこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

役割を変える発見

昨日、二つやっているもう一つのバンドのメンバー変更後の初顔合わせスタジオでした。私は実は今のところこのバンドでやるべき役割がないので(笑)、何と無謀なことにLed Zeppelinの「Dazed and Confused」でヴォーカルをやる!ということにしてしまいました。しかしこのバンド、私がリーダーになっているようですが、やるパートが無いというのも中々乙なもので。ちなみにその他の曲は全部ガンズアンドローゼズの曲で、次はサイドギターをまったり弾く予定です。

でも、ちょっとパートを変えたことで発見もありました。

続きを読む "役割を変える発見"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

何故そんなに会社が個人に立ち入るのかな?

大体週の初めは伊藤洋一の一週間をまとめたPodcastを聞くのですが、その中でこんなことに触れていました。

ファーストリテイリング 就業時間を二時間前倒し

うーん、なんだろうなあ。

続きを読む "何故そんなに会社が個人に立ち入るのかな?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

ちょっと突っ込み:レアアース問題(研磨剤CeO2)記事について

地震以降、報道が激減していますが、実はいくつか継続している問題はあるわけです。当然ながら地震で無くなるという性質ではないもの。その中で、レアメタル問題というものがありました。

で、日経新聞のサイトでこんなサイトが紹介されています。

さらば安直使用:研磨剤Ce編

これは題名も内容も誤解を受けるなあ。ここでは酸化セリウム(セリア)に絞って茶茶を入れていくことにします。

続きを読む "ちょっと突っ込み:レアアース問題(研磨剤CeO2)記事について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »