« 英語を勉強すること雑感 | トップページ | 今日を一年の計の日に »

2011年10月 1日 (土)

地元を見直す:日生散歩(岡山)

今、ちょうど岡山に帰省しております。で、私が仕事にかこつけて一人で帰省しているのですが、わが親は息子が帰省しても何も構わず外出してしまうわけで、一人自宅にいてもしょうがない、と。

で、急に魚が食いたくなったのでじゃあ漁港、ということで行ったのが

Pa011407

こんな光景が広がる瀬戸内の漁村・日生(ひなせ)です。

大体にしてわが実家というのは、岡山市内でもどちらかというと東のはずれにあります。で、この日生というのはさらに東、赤穂浪士で有名な赤穂の手前になりまして、わが自宅の最寄駅から大体40分くらい電車に揺られます。で、どんくらい田舎の駅かというと、

Pa011376
見事に無人駅、しかも単線。これ、モノクロですが今の写真です。で、そこから揺られついたのがここ。
Pa011414

で、駅からてくてくと20分くらい歩くと、漁協が運営している即売所につきます。中で売っているのはこんな感じですね。

Pa011394
Pa011391
Pa011388
Pa011389
Pa011385

ちなみに三枚目のワタリガニ2000円、この籠の中のワタリガニ全部で、です。うーん、やはり安い。で、その上の写真のようにその場でさばいてくれるわけで、結構観光客の方が来られていましたね。

ちょっと考えるんですが、今自分でどの程度魚をさばけるか、と考えるとどうなんだろう、と思います。30年くらい前はこんな感じで魚を売っていて、本当に天井から籠ぶら下げて小銭のおつりを出していたわけです。実は人間の能力はそういう部分で退化しているんじゃないか、と思うことがあります。

で、もともと魚を食おう、と思っていたわけで、その市場から少し離れたよくわからん所に入って定食を頼もうと値段を見ると2625円と。「くそ、高いところに入ったな」と言っても後の祭り、で、頼みましたよ仕方ないから。

Pa011398
Pa011397
Pa011399
Pa011401

すいません、もう文句言いません。ごめんなさい。

いや、これだけ出てきたらそりゃ逆に破格だわ。アナゴの天ぷらなんて一匹全部だし、ワタリガニは丸々入った味噌汁だし、エビはクルマエビが焼きと刺身であと小エビ。何がすごいってこのシャコ3匹。普通の女性なら食べきれないんじゃないかな?実際に包んでもらっている人がいました。いやあこういうのが楽しいんだよな。

で、裏にある山に登って瀬戸内を眺めておりました。

Pa011412 
Pa011383
Pa011410 
最初はジオラマ、最後はジェントルセピアモードで。

さして長い時間いたわけじゃないんですが、こうやって地元を見直すっていうのはある程度年齢を重ねないと難しいんじゃないか、と思うんですよ。やっぱり色々他の所も見たり経験して相対化する方が良さも悪さもわかる。特に私にとっての海というのは、この瀬戸内のような島がある静かな海で、島のない遠洋のような海には少し恐怖を感じるところがある。そんなことを考えるようになるのも年齢によるものが大きいんじゃないかな、と思います。

特に刺激的なものも何もないですけど、もしふらっと行けばそれなりにホンワカした空気を感じることができるんじゃないかと思います。

もっと日本を探検したいな、と思う今日この頃です。

|

« 英語を勉強すること雑感 | トップページ | 今日を一年の計の日に »

コメント

行ってみたい。。
これはたまらんな。
こういう時間がほしいと切に願う最近であります。

投稿: savilerow | 2011年10月 2日 (日) 09時46分

ウォ~!シャコォ~!ンマソ~!(涎)

投稿: elmar35 | 2011年10月 2日 (日) 17時15分

savilerowさん、

今は公私ともにお疲れの時期かと思います。ほんと、こんな所で少し心を入れ替えるのは良いなあと思う今日この頃です。

投稿: ドイツ特派員 | 2011年10月 3日 (月) 23時34分

elmar35さん、

でしょ?これ最高ですよ。他の魚も旨いので、一度是非!

投稿: ドイツ特派員 | 2011年10月 3日 (月) 23時35分

はっ!こ、ここは、あの冬のB級グルメで有名なところでは!?!?
今年の冬こそ行きたいです!!!

投稿: ぽっきー | 2011年10月10日 (月) 01時58分

ぽっきーさん、

岡山でのB級グルメは山側の津山にあるホルモンうどんだと思います。ただ、こちらはそれ無しでも静かで良いところですよ。今回は行きませんでしたが、離島クルーズもあるので是非。

投稿: ドイツ特派員 | 2011年10月10日 (月) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/52883338

この記事へのトラックバック一覧です: 地元を見直す:日生散歩(岡山):

« 英語を勉強すること雑感 | トップページ | 今日を一年の計の日に »