« 最近スタジオでの音を変えた | トップページ | 女神に脅迫されますた(笑):LIGHT BRINGERミニライブ@渋谷 »

2011年11月30日 (水)

変わっていることは何だろう?

最近、Facebookをやっていることで昔の知り合いとの付き合いが復活することが多くなっています。でもって、実は昨日も、私が新卒で入社したとき(25年前!)の部署に居た人が集まっての飲み会でした。長い人は20年振りにお会いする方もいたり。

そこで色々と話した中で、「変わったこと、変わっていないこと」を少し考えていました。

実はその少し前に当時の会社風景を写した写真が出てきて、何か違う印象がありました。凄く広々とした事務所。で、はたと気づいたのは、

パソコンがない

ということ。机の上にはファイルと紙が散らばっている感じですが、邪魔するものがないんですね。これは凄く変わった風景だと思います。

で、昨日は8人で飲んでいたんですが、「昔はこうだったよねえ」という話をしていました。私よりずっと上の方もいらっしゃって、「えー、そんなことしてたんですか?」という話もかなりありました。でもって、変わったことは何か、というとこんなことが出てきました。

1.飲み会がなくなってきた
2.会社に行くことが昔より減った
3.会社を辞めることに抵抗がなくなった

これ、結構身をもって感じていることです。特に3に関連して、昨日の集まりの8人のうち、4人が会社経営者だったんですね。昔よりも起業というのが多少なりとも身近になっているんじゃないかと。また1なんですが、正直私が入社した頃って、会社内の飲み会で金を払ったことがない(苦笑)。どうやって処理していたのか?よく分からないですが、そんなもんだという理解しかしていませんでした。

ただ、変わっていないこともあって、一番あったのがやはり学歴主義での新卒採用。私が入社したときに当時ソニーの社長だった盛田昭夫の「学歴無用論」が出版されて話題になったんですが、それから25年経ってそれが実現したか、と言われれば寧ろ強くなっている気がします。それは国内だけではなく海外にまで広がっているんじゃないかと。
前職でも一時は多様な大学先(という時点で既に学歴なんですが)を新卒対象に、としたんですが、結局今では寧ろ旧帝大とか早慶に集中する度合いが増えているようです。先祖帰りみたいですねえ。

今から更に20年後に同じように集まったとき、変わっていることって何かな?と少し楽しみでもあり不安でもあります。というか、それまで働いているのかどうかも不安ですがね(笑)。

|

« 最近スタジオでの音を変えた | トップページ | 女神に脅迫されますた(笑):LIGHT BRINGERミニライブ@渋谷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/53369082

この記事へのトラックバック一覧です: 変わっていることは何だろう?:

« 最近スタジオでの音を変えた | トップページ | 女神に脅迫されますた(笑):LIGHT BRINGERミニライブ@渋谷 »