« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

物凄く大それた来年以降の目標

今年も例年と同じく終わろうとする大晦日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

来年は4回目の年男、もう立派な初老として人生の残りを考えなければならない年齢です。ましてやここまで色々と人生を歩んできて、どうにも出来ないことはかなり多いわけで、今更「MBA取ってさあ」なんていうのも能力的・金銭的に無理なわけです。

でも、そんな何のとりえのない私にもかなり難しいがどうしてもやりたいことはあるんですね。それは何か?

続きを読む "物凄く大それた来年以降の目標"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

イタリア右往左往

えー、世が忙しいこの時期、仕事をうっちゃって現在イタリアはバーリというプーリア州の州都に来ております。個人でのイタリア訪問はもう10回目ですが、この南イタリアの地は初めてでして、移動も成田-チューリッヒ-ローマ-バーリと結構大変でした。

で、世はクリスマス休暇ということで、イタリア流儀に右往左往してる今日この頃です。

続きを読む "イタリア右往左往"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

明日から国外脱出でございます

さて、大寒波が来ている日本ですが、それに多少巻き込まれつつ、

国外脱出

を企てますです。

続きを読む "明日から国外脱出でございます"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

Hi, friend! Welcome to my home!

いやあ、お待ちしていましたよ。ずっとネットでは連絡を取り合っていたんですが、やっと来てもらいました。

Pc221603


続きを読む "Hi, friend! Welcome to my home!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

マイレージ最後の戦い

まあ、一応海外と仕事をしている身としては、飛行機に乗ることは多いわけで、そうすると必然的に話題になるのが

マイレージ

なわけです。ドイツ在住の途中からルフトハンザのマイレージプログラムに入り、かれこれ15年くらいゴールドステータス(ルフトハンザでは「セネタークラス」といいます)を継続してきたわけです。ところが、今年は非常に危なくなっていて、12月頭で、必要マイル10万に対し、

99491マイル

と、崖っぷち状態でありました。いや、やっぱりラウンジ使えるとか利便性はあるんですよね、マイレージの場合。で、どうしようかなあ、と考えていて、

続きを読む "マイレージ最後の戦い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

経済誌を読み解く

最近私の中で抜群に面白い雑誌分野がありまして、それが「プレジデント」「日経アソシエ」「東洋経済」などなどの経済系雑誌です。こういう雑誌ってその一号だけ読んでも楽しめるし、少し継続して読むとまた味わいも深いものです。

で、今日は会社を休んで図書館に借りに行こうとしたら休館日だったので(アホw)、その近くにあるブックオフで適当に買ったのがこの二冊のバックナンバー。

1b72c624dc

6db2c33c4c

いや、本当に勉強になりますよ。

続きを読む "経済誌を読み解く"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

少し忙しくなってくると

バンドで(笑)

いや、重なるときには重なるもんで、何か知らないが3つもバンドが動いている今日は12月も寒い日曜日。大きく傾向が違うバンドというわけじゃないんですけどね。やってるのはこんなバンド。

続きを読む "少し忙しくなってくると"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

チェーン定食屋でトンカツを食す

いつもいつもトンカツを食べているわけではない私ですが、よくよく考えてみるといつもトンカツ専門店でばかりトンカツを食べていることに気付きました。

これではいかん!

「何が?」という突っ込みは置いといて、諸般の事情により晩飯を一人で外に求めざるを得ない12月のある日、こんな所でトンカツを注文して見ました。

Dsc_0241

最近拡大している「大戸屋」ですね。


続きを読む "チェーン定食屋でトンカツを食す"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

そんな理屈が理解できるか!

最近、あんまり新聞も真剣に読まなくなったんですが、うちで取っている朝日新聞の土曜版であるbeって結構好きで読むんですよ。で、その中に「はたらく気持ち」という転職や就職にまつわる話を書いたコラムがあるんですね。で、今回気になったのは12月10日版の記事で、代は「安定より、大切にしたいもの」。流れはこんな感じ。

1.32歳の人が20人の零細企業から大手出版社へ転職した。
2.試用期間が1年と長いのは不安だったが、その後の安定と昇進を考え、条件を呑んだ。
3.新規事業メンバーとなり、上司からは「人脈を持ってきてくれ」と相当な圧力があった。
4.そんな中行なったイベントが不慣れで大失敗。進言していたのに無視した上司からは、責任を負わされることに。
5.他の人は一人を除いてみんな見て見ぬ振りを始めて、そのまま契約解消となった。
6.保身と手のひら返し、大企業の嫌な面から、安定より大事なものがあると知った当事者であった。

続きを読む "そんな理屈が理解できるか!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

諦観が溢れている

(書いていったら何のことかわかんなくなったなw)


最近、否応無しにグローバル化、ということがそこかしこで言われています。曰く

「英語が出来ないようじゃどうしようもない」
「相手は日本国内じゃない」
「言葉のように誰でも出来ることが出来ないのは怠慢だ」
「大学は海外に行け」
「何処でも働ける実力のない奴は価値がない」

とまあ大変なことであります。で、それ自体を否定することはないんですが、それでも何か釈然としないことが多い。例えばこういうことを言われてもどうにも居心地が悪い。


続きを読む "諦観が溢れている"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

女神に脅迫されますた(笑):LIGHT BRINGERミニライブ@渋谷

うわおおお、今度のアルバム「genesis」の曲最高、やべえよおお、こりゃ絶対来るよ、カッコいいよおおおお!!!

こんな感じでよろしいでしょうか、姫wwww

いや、ニューシングルの「noah」の抽選で当たらなかったミニライブのチケット、心優しい方が当たったチケットを私に譲ってくださいました(Derekさん、ありがとう!)。

で、場所は渋谷のMI Japan。

Dsc_0215

これは終演後ですけどね。

続きを読む "女神に脅迫されますた(笑):LIGHT BRINGERミニライブ@渋谷"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »