« 変わっていることは何だろう? | トップページ | 諦観が溢れている »

2011年12月 4日 (日)

女神に脅迫されますた(笑):LIGHT BRINGERミニライブ@渋谷

うわおおお、今度のアルバム「genesis」の曲最高、やべえよおお、こりゃ絶対来るよ、カッコいいよおおおお!!!

こんな感じでよろしいでしょうか、姫wwww

いや、ニューシングルの「noah」の抽選で当たらなかったミニライブのチケット、心優しい方が当たったチケットを私に譲ってくださいました(Derekさん、ありがとう!)。

で、場所は渋谷のMI Japan。

Dsc_0215

これは終演後ですけどね。

元々行ける事を期待していなかったわけで、いつも通り後ろで見ようとゆったりと入場したら、

うわ、ステージ低!

ということで殆ど前が見えない。チビだし仕方ねえなあ、とレア音源(「Samurai Metal」収録のLazy Mazeとか)とPVを見ていたら、途中で「noah」のPVに。で、終わってからいよいよ開始。最初に水戸で使ったのと同じ(だと思う)SEからメンバー入場、全然見えず(涙)。で、ここからが結構ビックリでなんと、

いきなり新曲!

が来ました。それにしても今回思ったのは音響の良さ。今までで一番いいんじゃないかな?何しろはじめての曲で構造が分かったのにはビックリするくらい。ちなみに演奏はいつも通り安定していました。サポートギタリストもちゃんと曲に溶け込んでいたし、ちょっとばかり乱れたところ(「Diamond」だったかな?)がある程度。とにかく音のよさが全てよい方向に持っていっている気がしました。

で、ステージは全然見えないと思っていたんですが、女神Fuki様はサビでは台に乗っかってたんでよく見えます。で、こちらも7回目のライブ(をい!)、もういつもの登場なんでね、

うわあ、駄目、気絶するぞお

というやはりというかの麗しさ。ちょっと顔だけ見ると先回の渋谷よりも顔つきが以前に近づいたような気もするわけで、それも良い事でございます。髪型が戻ったせいかな?ザクロ食べ過ぎたせいかな?w

その後何と更に二曲新曲を披露、これがいい!特に「Merrymaker」と題された曲、ちょっと強引にサビへ持っていく展開とそのサビが素晴らしくメロディアスかつポップ。仕掛けが多いのは少し「Tales of Almanac」の頃の曲の雰囲気も感じます。更に言えば、今回の天使Fuki様、歌い方が太くなっている。水戸で感じた違和感がなくなっていて、とにかくキレキレ。今までで一番いいんじゃないかと思うくらいです。「noah」なんてマジに今回のライブで聴くほうがいい。よくよく考えるとそれって凄いことで、CDでは少し抑えたんだろうな、と思います。

で、何を「脅迫」されたかというと、MCで姫Fuki様が「今日のライブ終わるでしょ、そうしたらみんな家に帰って自分のブログに『今度の「genesis」に入る曲最高!もうやばいよ!』って書き込んでね、分かった?分かったわよね!うふ♪」と。をい、それは俺に言ってるのか?ええ、ええ、自分自身がそう思わなきゃ書きませんがね、今回の曲はそりゃそう言えますよ、完全同意。あの「Merrymaker」一曲でやられました。ま、MCのグダグダ感はいつも通り、結構無言時間もあったり、喋る内容を事前にあまり考えてないと思うけど、「うふふふ♪」が余りにも可愛いから許す(笑)。「あれみんな持ってるよね?ほら、あれよ、皆持ってるCDで」って、それじゃどの曲かわからんって(苦笑)。

で、新曲三曲のあと、「noah」やって「Diamond」やって終わり。「えええ?」という声がありましたが、「いいの?サイン会あるの知ってるでしょ?そっち止めてもう一曲ってどう?」という女王様野郎発言でお開き。私は照れくさくてサインは貰わず、その後Twitter関係の方10人ほどと反省会(って何だ?)。しかし自分の息子と同じ年の人と同じバンドのことを話すとは思わなかったぞ。

いや、今日のライブは短かったけど凄くよかったですよ。何しろFuki様の声が今回素晴らしかった。まあ「Diamond」の出だしはいつも通り不安定なんだけど、それ以外は気になるところはないし、メタルバンドとしてのヴォーカルに戻って来ていると思う。あと、バンドの一体感が増したんじゃないかな?この辺は言語化しにくいところなんだけど、方向が再度定まったというか。で、「もっと大きくなってインディーズから応援している皆さんに恩返ししたい」って泣かせるじゃないの。今度の「genesis」は本当に楽しみになってきました。

でもね、「大きくなる」って、必要以上に太らないでねww
(チョイぽちゃは歓迎だ!)

|

« 変わっていることは何だろう? | トップページ | 諦観が溢れている »

コメント

御役に立ててよかったです^^
特派員さんの悶絶している姿が目に浮かびます。
でも、サイン会行かないってのが、なんからしくていいです(笑)

ニューアルバム楽しみですね〜!

投稿: derek | 2011年12月 4日 (日) 09時25分

特派員さん、参加できたのですね!
良かったです。
Diamond終わった後のMCなんて特派員さんこそが聞くべき内容だったと思いますしね。

私も参加できて非常に楽しかったです!
「genesis」、ほんと楽しみですね。

投稿: ヒゲ・スカイウォーカー | 2011年12月 4日 (日) 13時28分

Derekさん、有難うございます!

ええ、サイン会ねえ、らしいですかね?何か照れくさいと言うかなんというか。ま、愛は変わらないんですけどね。

投稿: ドイツ特派員 | 2011年12月 7日 (水) 08時47分

ヒゲ・スカイウォーカーさん、

ミニライブにするにはもったいない調子でしたね。キレキレとはあのこと。ほんと、私としては「戻ってきたな」って感じでした。ニューアルバムですね、次の楽しみは。次回は是非ライブ会場で!

投稿: ドイツ特派員 | 2011年12月 7日 (水) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/53398505

この記事へのトラックバック一覧です: 女神に脅迫されますた(笑):LIGHT BRINGERミニライブ@渋谷:

« 変わっていることは何だろう? | トップページ | 諦観が溢れている »