« 経済誌を読み解く | トップページ | Hi, friend! Welcome to my home! »

2011年12月20日 (火)

マイレージ最後の戦い

まあ、一応海外と仕事をしている身としては、飛行機に乗ることは多いわけで、そうすると必然的に話題になるのが

マイレージ

なわけです。ドイツ在住の途中からルフトハンザのマイレージプログラムに入り、かれこれ15年くらいゴールドステータス(ルフトハンザでは「セネタークラス」といいます)を継続してきたわけです。ところが、今年は非常に危なくなっていて、12月頭で、必要マイル10万に対し、

99491マイル

と、崖っぷち状態でありました。いや、やっぱりラウンジ使えるとか利便性はあるんですよね、マイレージの場合。で、どうしようかなあ、と考えていて、

中国行くか(笑)

ということで、急遽中国へ出張に行ったのが12月第二週。まあクソ安いチケットだったんでマイル自体は大して付かないんですが、まあそれでも何とかクリア、ということになりました。

昔は何も心配せずにステータス保持できてたんですよ。一番酷かったのが4年ほど前。これはそのままコピペしますが、こんな感じで飛んでました。

2007/03/01 Singapore-Tokyo +4,967
Executive Bonus +828
UA804/UA804
エコノミークラス, B

2007/02/26 Tokyo-Singapore +4,967
Executive Bonus +828
UA803/UA803
エコノミークラス, B

2007/02/21 San Francisco-Tokyo +5,131
NH7/NH7
エコノミークラス, B

2007/02/20 Tokyo-San Francisco +7,697
Executive Bonus +1,283
UA852/UA852
エコノミークラス, B

2007/02/14 Munich-Tokyo +8,817
Executive Bonus +1,470
LH714/LH714
エコノミークラス, B

2007/02/14 Lyon-Munich +1,250
Executive Bonus +313
LH4181/LH4181
エコノミークラス, B

2007/02/13 Munich-Lyon +1,250
Executive Bonus +313
LH4180/LH4180
エコノミークラス, B

2007/02/11 Tokyo-Munich +8,817
Executive Bonus +1,470
LH715/LH715
エコノミークラス, B

よく死ななかったなw。半月でエコノミーで4万マイルくらい乗ってる。ヨーロッパが実質二日、一週間空けてサンフランシスコで一泊三日、で5日空けてシンガポールですからね。しかもこれ、実はサンフランシスコとシンガポールの間に一度別の航空会社で韓国に行ってますから、殆ど動きっぱなし。まあ他の時期も似たようなもんだったのですが、もうこんな生活は二度と嫌だ(涙)。

それにしても今回よーくわかったのは、航空会社の豹変。だって12月に切れそうになった途端に「マイレージプログラム参加のご連絡」とかいって、もうステータス切れる前提でメール送ってきやがるわけです。まあ自動で送っているんですけど、まだステータスは持っているわけで、少なくとも切れてからにしてくれ(笑)。

でも何となく、マイレージを貯めるだけに乗る人って、分からないではないですね。やっぱりどこかに「これを落としてなるものか」という気持ちが働くんじゃないでしょうか?

平穏な生活が一番ですがね(苦笑)。

|

« 経済誌を読み解く | トップページ | Hi, friend! Welcome to my home! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/53530557

この記事へのトラックバック一覧です: マイレージ最後の戦い:

« 経済誌を読み解く | トップページ | Hi, friend! Welcome to my home! »