少し忙しくなってくると
バンドで(笑)
いや、重なるときには重なるもんで、何か知らないが3つもバンドが動いている今日は12月も寒い日曜日。大きく傾向が違うバンドというわけじゃないんですけどね。やってるのはこんなバンド。
1.スリーピースインストバンド
今はこれが一番活発かな?基本ロックからメタルなんだけど、最近は少しフュージョンが入ったJeff KollmanとかStuart Hammとかもレパートリーに入ってきそうです。が、ギター(私)が少々へタレなので苦労しているという。
2.ヴォーカル入りHRバンドその1
私がお飾りリーダーなのにギターを弾くところが少ない変なバンド。Zep、Gun's、UFOをやってますです。私はZepの「幻惑されて」でVo、あとはサイドギター中心でUFOだけリード。お気楽にやってますがこれはこれでまた楽し。
3.ヴォーカル入りHRバンドその2
以前組んでいたバンドが活動休止になっていて、そこのベースの人が他の人と組んだものの、「ねえ、ギター弾いてくれない?」ということで助っ人で入るバンド。Mr. BigとJourneyとNight RangerとWhitesnakeやってますが、直ぐに弾けないって?というか、助っ人というより足手まとい?(涙)。
でも夫々とても楽しくて(最後のバンドは今度初音出しだけど)、まあまあ充実しているかな、と。その中でも一番最初に上げたインストバンドというのが鍛錬にはぴったりですね。何しろ難しくて、その上自分の根っこにない音楽だから。更にKeyが入るかも知れないという状態で、そうなるとフュージョンバンドになるのではないか?という。そうなったらギターはクビ確実です(号泣)。
ただ、自分でも「へえ」と思うのは、こうやって課題曲与えられると、自分の水準ではあるものの、それなりに曲に纏めるようになるな、ということ。あと、ある程度負荷が掛からないとやる気にならない人間なんで、こういう状態も悪くはないかな?と思ってまして。
で、話をしているJeff Colemanの課題曲はこれ。
そのままなんて弾けません(涙)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
いやはや、バンド活動、楽しいですねェ。
ハードルが高くなれば、今でも燃えて来ます。
無理やと思わないでもがけば何とかなる道が見つかるって、俺も最近良く感じるようになりました。
・・年の功ってのもありかも、ですね。(笑)
投稿: elmar35 | 2011年12月19日 (月) 21時47分
elmar35さん、
ホントですね。正直以前だとあっさり諦めてたのを、騙し騙しでもやれるようになる、というのは良いことでしょうね。年を重ねるのも悪くないです。
投稿: ドイツ特派員 | 2011年12月20日 (火) 22時52分