« イタリア旅行編~苦難の旅行~ | トップページ | やっぱりさ、イタリアだよね! »

2012年1月11日 (水)

はかなさの成長:「It Like Snow・・・」(Tears of Tragedy)

このところ、本当に満月が綺麗です。先日たまたま朝見た満月の美しいこと。夜の満月も本当に神々しい、でもその中に柔らかさというか、そういうものもあって。

という中で、この数日強烈にヘビーローテーションになっている曲があって、それがタイトルにある「It Like Snow...」。Tears of Tragedyの新曲で、ライブ会場で配布されたコンピレーションアルバムに収録されています(下のリンクにある「会場限定コンピCD」というやつ)。

http://vorchaos.com/voc.html

これがもうツボに入りまくりな訳ですよ。ちなみに音源を貸してくれた盟友に感謝!です。

O090006751309265409674

以前一度記事に上げましたが、Tears of Tragedyはインディーズのメタルバンドで、メロスピという表現になるんだと思います。で、そのときも、「実は哀メロHRやったらかなり嵌るんじゃないかな?」と思っていたんですが、いや、ここまでやるとは、という驚きですね。

一般に売っていない曲についてここに書くのもどうかと思いますが、あまりに出来が良いのであえて。記事にした「Elusive Moment」は良い出来のアルバムだったと思いますし、私も愛聴盤なんですが、歌詞について凄く「惜しい」と思っていました。英語と日本語に両方あって、前者はやはり発音、後者は単語の切り方に問題というか無理があったと思います。で、その部分を今回の曲では完全に克服、というか日本語なんだけど(笑)、その日本詞がとても綺麗な文節になっている。これは人によるかも知れませんが、やっぱり単語が途中で切れてフレーズを渡るのはどうも苦手なんですね、意味も通じにくいし。

この曲、とにかくコード進行がありえないくらい綺麗。曲がないから説明しにくい(もどかしい!)けど、メジャーキーの入れ方が激泣き。そこからつるべ落としみたいにマイナーに行くところなんてたまらん。で、ブリッジのセブンスというかディミニッシュというかがもう悶絶モノ。全体を包む哀愁というか、もう名曲の域かと。ギターソロも弾きすぎず、でもバッキングでは結構ガシガシやっていてそのアンマッチがいい。このバンド、その「アンマッチ」というのが良い方向に効いているんですよね。

で、HARUKA嬢ですが、やはり上手い。ハイトーンなんだけどどこまでも昇っていくってタイプじゃないから、分かりやすい上手さではないけど、でもねえ、何とも言えないはかなさがいいな、と。どの程度レコーディング技術を使っているかは分からないけど、蜃気楼(雪なんだけどね、主題は)のような歌詞と合わせてとても合っているな、と思う。ふっと軽く抜くところなんかは、曲のポップさを意識しているんじゃないかな。好みはズバッと分かれるだろうし、万人が「良い」ということはないでしょうけど。

で、冒頭に月の話を持っていったのは別にいい加減に、ではなくて、特にHARUKA嬢の声って「月」の印象かな?と。一聴は柔らかだけどちゃんと光が入ってくる感じ。埋もれそうで埋もれない。物凄く個性的な音像を作っているんですよ、このバンド。Keyがずっと掛かっているのは少し整理したほうがいいと思いますけど、この曲は凄いなあ。絶対アルバム音源にすべき、Maxiシングルでも何でもいいから販売するべきですよ。YouTubeで音源上げるでもいいけど。

それにしても、こうやって良い音楽に触れられるのはどれほど幸せか、と思う満月の夜でありました。


|

« イタリア旅行編~苦難の旅行~ | トップページ | やっぱりさ、イタリアだよね! »

コメント

記事読んでるこちらがもどかしいし堪らんですっ!

オフィシャルBlog読む限りでは発売予定は今のところ無さそうですね…。2ndに収録されることを強く望みます!

ところで腰の具合は如何ですか?
遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。

投稿: ヒゲ・スカイウォーカー | 2012年1月12日 (木) 21時22分

ヒゲ・スカイウォーカーさん、今年もよろしくです。

もどかしいと思っていただけるのであれば文章的には良かったのかも。ほんと、これがライブ会場限定なんてありえない出来。ちょっと思ったんですが、HARUKA嬢の声って、「溶け込む」って感じかな、と。消え入りも美しいというか(さっきTwitterでも呟いた)。

腰、いつも通り放置プレーで回復です。これからですね。

投稿: ドイツ特派員 | 2012年1月12日 (木) 23時20分

ヒゲ・スカイウォーカーさん、はじめまして。

ダイジェスト(ギターソロでフェードアウト)ですが、YouTubeにアップしました。ホントはフルで上げたかったんですが、リーダーに相談したところ、ゴニョゴニョがゴニョなのでフェードアウトの指定になりました。
どうぞ川´・ω・`||つ

http://www.youtube.com/watch?v=HLrI4XuyzZk

投稿: スナッキー | 2012年1月25日 (水) 06時17分

スナッキーさん、

リンクは直接ではないですけどコピペでいけるのでその後のコメントは削除しておきました。Nice Jobです!

投稿: ドイツ特派員 | 2012年1月25日 (水) 07時31分

スナッキー様、はじめまして。

今さっき、聴かせていただきました!ありがとうございます!
ツイッターやってないので気付くのが遅くなってしまい申し訳ありません。

HARUKA嬢のVoが入ってきた瞬間ブワッーって鳥肌立ちました。切なすぎです。「思いをのせて~」が特に堪らんです。
正式にリリースしてほしいですねぇ。

本当に感謝です。ありがとうございました。


ドイツ特派員さん、

Blogのスペースをお借りしたこと、
重ねて、この曲を記事で紹介してくださったこと、
どうもありがとうございました。

投稿: ヒゲ・スカイウォーカー | 2012年1月26日 (木) 00時42分

スナッキーさん、ヒゲ・スカイウォーカーさん、

いや、どんどんこういう場でよければお使い下さい。それこそ私の望んでいるところなので。

投稿: ドイツ特派員 | 2012年1月26日 (木) 08時32分

はじめましてTEARS OF TRAGEDYを応援しています。
大々的に取り上げていただいて嬉しいです。

この曲は名曲ですね~この映像では聞くことが出来ませんが、エンディングのストリングスとかの部分も含めて気に入っております。

1STは速い曲中心だったのでこういう曲が増えてくれるとさらに好きになりそうです。
速くて凄く良い曲も次作の構想のなかにはあるみたいです。

ちなみに1STには収録されていない曲でSAMURAI METAL というコンピレーションに収録されているLIENという曲も良い曲なので要チェックです。速い曲ですが

投稿: matrock | 2012年2月 2日 (木) 14時01分

matrockさん、お越し頂きありがとう御座います。

そうですね、Elusive Momentは比較的整合性に主眼を置いていたように思います。この曲や仰るLienのようなメジャーキーを上手く使った曲が増えるとまた面白いと思います。それにしてもこの曲の哀感って凄いな、と思っています。

投稿: ドイツ特派員 | 2012年2月 2日 (木) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/53714695

この記事へのトラックバック一覧です: はかなさの成長:「It Like Snow・・・」(Tears of Tragedy):

« イタリア旅行編~苦難の旅行~ | トップページ | やっぱりさ、イタリアだよね! »