« やっぱりさ、イタリアだよね! | トップページ | これを書かずにおれるか?:「genesis」(LIGHT BRINGER) »

2012年1月15日 (日)

駅前にはトンカツ屋が必要です:「かつき」(横浜市港北区菊名)

先日、友人の親族に不幸があり、通夜に参列しておりました。まあ最近の通夜とか告別式のルールっていうのはかなり変わってきているようで、通夜にはかなりの人が喪服で参列してらっしゃいました。昔は絶対駄目でしたけどね。

ということがあって少し夜は遅くなり、じゃあ食べて帰ろう、という選択であれば迷わずトンカツ、となります。

Dsc_0271

JR横浜線と東急東横線が交差する菊名駅前、「とんかつ かつき」です。


もういつもの通りこういうときはロースカツ定食で行きます。200gで1250円、真っ当な値段ですね。

Dsc_0272

調理時間は約10分。割と高めの温度で揚げているんだと思います。

Dsc_0275

割と歯ごたえがしっかりした固めのとんかつ。個性が凄いわけではないですが、やはり真っ当なお味です。

が、ここのソースは個性があります。

辛口と甘口があるんですが、普通トンカツやの「辛口」っていうのはどちらかというと「甘くない」という味が多いかと思います。ところがここのトンカツソースはマジに結構辛い。ちょっと辛すぎるかもしれないですね。その後甘口を掛けてみて、それで丁度いい感じかな、と。

まあどの駅前でも商店街でも、トンカツ屋が全くないところってあんまり想像できないですが、このくらいの出費でしっかりたまる食事ですから、あって欲しいと思います。突出したものはない(ソースは別)ですが、充分損をしない料理だと思います。

とんかつ かつき
神奈川県横浜市港北区菊名4-3-22
TEL:045-401-9978

|

« やっぱりさ、イタリアだよね! | トップページ | これを書かずにおれるか?:「genesis」(LIGHT BRINGER) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/53745056

この記事へのトラックバック一覧です: 駅前にはトンカツ屋が必要です:「かつき」(横浜市港北区菊名):

« やっぱりさ、イタリアだよね! | トップページ | これを書かずにおれるか?:「genesis」(LIGHT BRINGER) »