« イタリア旅行編~バーリの激ウマレストラン~ | トップページ | イタリア旅行編~ついにアルベロベッロへ~ »

2012年1月 2日 (月)

イタリア旅行編~アルベロベッロの前にその周辺の町へ~

さて、イタリア旅行編は続きます。バーリで観光して、翌日行こうとしたマテーラでバスを乗り過ごし、しょうがなく昼飯だけのためにファッジオという街にいったものの、あまりに何もなく(昼飯は旨かった)、リベンジを誓ったバーリの夜(はあ?)。で、その翌日に行きましたよ世界遺産のアルベロベッロ。

でもその前に少し途中下車。

Pc271718


ここはロコロトンドという町で、円形に街が出来ているそうです。が、入ってみるとよくわからん。ただ、非常に清潔な町で、壁が白いのに汚れやゴミがないというところです。

Pc271708

Pc271699

ちょっとネットで見た町なんですが、とても小さいながらもいい町でした。何があるということではないのですが、町全体に特徴があるというか表情があるというか。「白」という色を基調にしてその対比が美しいです。

Pc271691

で、バーリから行くと更にその先に位置するマルティナフランカという町へも立ち寄りました。

Pc271734

ここはバロック様式が残る町として、ロコロトンドより有名な町です。で、バロックということでやはり少し暗い色調を感じます。シチリア島で行ったノートなんかも同様の様式ですね。

Pc271735

Pc271732

アルベロベッロで有名な三角屋根のトゥルッリは、この地域では普通に見られる建物。今でも同様の形で新築を作っているのを見ました。車窓からもよく見つけることが出来ます。

Pc271721

さて、いよいよアルベロベッロに入ります。


|

« イタリア旅行編~バーリの激ウマレストラン~ | トップページ | イタリア旅行編~ついにアルベロベッロへ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/53633950

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア旅行編~アルベロベッロの前にその周辺の町へ~:

« イタリア旅行編~バーリの激ウマレストラン~ | トップページ | イタリア旅行編~ついにアルベロベッロへ~ »