« 共感だけでは駄目だと思う | トップページ | 会社で起こったこと »

2012年3月27日 (火)

「歌」の前の「声」:「Overture」「Deux Poupees」

よく「すっぴんでごめんね♪」と言って写真をブログに上げるアイドルがいるけど、あれを「スッポンでごめんね♪」と言って裸の写真をブログに上げたら多分直ぐに閉鎖されるだろうなw

...とTwitterで呟いて軽蔑を一身に受けております(笑)。

というのも関係ないわけではなくて、ひょんなことから入手できたLight Bringerのレア初期音源を聴いていたんですね。どちらもミニアルバムです。

Photo

Lightbringer

曲は
<Overture>
1.Overture
2.Recapture the Honor
3.Escape from Cage
<Deux Poupees>
1.Le Cirque de Minuit
2.L'eternite
3.Hearn's Heaven
4.Heartful Message(Digest)
となっています。

発表順はOverture(2006)→Heartful Message(2007)→Deux Poupees(2008)→Tales of Almanac(2009)ですね。結構リメイクするんですよね、LIGHT BRINGERって。この中でもEscape from Cageはその後Heartful Messageに、Le Cirque de MinuitとHearn's Heavenは夫々Midnight CircusとTales of Almanac/Midnight Circusにs別バージョンが収録されます。ちなみにその他では、「Heartful...」(「Heartful Message」と「noah」)、「Lazy Maze」(オムニバスの「Samurai Metal Vol3」と「Midnight Circus」)、「Diamond」と「Upstream Children」(「Tales of Almanac」と両シングル盤)と、夫々にセルフリメイクしていて、全て(そう、全て!)リメイクの方がクオリティーが格段に上がっているという凄さ。まあ成長途上のバンドということもありますけど、割とリメイクってオリジナルの方が良かったりするじゃないですか?その辺もこのバンドの凄さだろうと思います。

で、この二枚ですけど、音は完全にインディーズ水準。いや、曲は結構好きだったりするし、特に「Deux Poupees」の「L'eternite」なんて流石KAZU、という曲作りとギタープレイ。発見は、この「Hearn's Heaven」を知らなかったから、「Tales of Almanac」のヴァージョンの進化形で「Midnight Circus」ヴァージョンを捉えてたんですが、結局元に戻したヴァージョンなんだな、と。私は「銀色」をイントロとする「Tales~」より元の構成であるこちらの方が好きだったりします。

この頃の女神Fuki様、やっぱりまだまだ未完成だし、「微笑ましい」って感じが一番しっくり来る感じですね。いや、声の通りとか高さとかにはそれなりの可能性を感じますけど、まだ「声」なんですよ。「歌」まで到達していない。逆にここからの成長が凄いわけなんですが、まだ一生懸命曲に歌ってもらってる感じというか、曲の中で必死に場所を探しているという感じでしょうか。今は彼女の声が曲を引っ張り、曲が彼女を引っ張るという相乗効果になってるんですけどね。

「声」というのは当然大事な要素で、これに魅力がなかったら厳しい。でも、それはまだ裸の状態(ここで冒頭と繋げたw)で、それを「歌」に引き上げるにはまた物凄く大きな超えなきゃ行けない壁があるわけです。別に当たり前と言ってしまえばそれまでだけど、それでも4年ですよ、「Midnight Circus」まで。それでここまで化けるとは、そんなヴォーカルは正直あまりいないと思う。確かに多くのヴォーカルはかなりの完成形で出てくるわけですけど、それとは別に進化の過程を見ているようでね。これをリメイクしたらまた凄く魅力のあるものになるんじゃないかな?多少アレンジ変えても良いと思う。

ということですが、すっぴんは止めておいても良いと思うな、姫w。

|

« 共感だけでは駄目だと思う | トップページ | 会社で起こったこと »

コメント

あのスッピン写真は「いいのか?」と思ったくらいだった(笑)。
しかしこれらの作品、いつか聴けるかな?とちょいと気になってるのでした♪

投稿: フレ | 2012年3月27日 (火) 20時57分

これ、両方とも持ってないんですよね。というか手に入らないです。

「L'eternite」なんて流石KAZU、という曲作りとギタープレイ


これ読んで気も狂わんばかりです。リメイク希望!

投稿: ヒゲ・スカイウォーカー | 2012年3月28日 (水) 00時07分

フレさん、それを言ってはいけないw。

うーん、このままで発表することはないと思いますが、リメイクはアリでしょうね。ドンドン気にしましょう♪

投稿: ドイツ特派員 | 2012年3月30日 (金) 08時37分

ヒゲ・スカイウォーカーさん、

流石に音質とか詰めとか甘いし、歌はこんな感じですけど、それでもポテンシャルは感じますね。

投稿: ドイツ特派員 | 2012年3月30日 (金) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/54323559

この記事へのトラックバック一覧です: 「歌」の前の「声」:「Overture」「Deux Poupees」:

« 共感だけでは駄目だと思う | トップページ | 会社で起こったこと »