楽しくないというのなら
先日とある人達の飲んでいて、余りに意外なことを言われ慌てふためきました。曰く
「最近貴方のTweetが暗い話題になっている。『あの人大丈夫かな?』という話になったんだけど大丈夫ですか?」
ま、頭の出来は大丈夫じゃないですがね(苦笑)。でも色々と会社のことやら何やらで悩んでいたことがあるのは事実。で、この連休で少し色々これからの事を考えつつ、少しは別の展開が出そうな予感もあります。
そんな中でちょっと考えたのは、「今の世の中面白くない」「楽しくない」という話が多いんですが、
楽しくないなら自分で楽しいことやろうや
ということ。私自身、結構ぶつくさぶつくさ言って動いてなかったところはあるんで、自戒を込めてそう動きます。音楽にしても絶対にまだまだ面白いものはある。人だって面白い人、成長させてくれる人は絶対に居る。何か今は凄い人じゃないと駄目みたいな話がパッと広がるんですが(これは別にネタにしたい)、そうじゃなくて、自分の範囲を見渡したっていろんなことはできるはずだろうと。CD出すとか本を書くとかテレビに出るとか、そういうことじゃなくて、少しでも回りの人が面白くなる、自分も楽しくなることってあると思うんで、無けりゃ自分で作ろう、くらいのことをしたいな、と。
大したことじゃないんですけど、最近いくつか人が喜んでくれて嬉しかったことがあって、「やっぱり喜んでもらえるのは良いよね」ということを再認識したんですよ。それは一般の世の中では見えもしないことだろうけど、そんな大きさの問題じゃなくてね。
あと、これも人には殆ど分からないことなんだけど、自分としては少し幅が広がる楽しいことになるかもしれない、という動きがあって、いっそ乗っかってしまおう、という決断をしました。ほんと、世の中の出来る人から見たら、「はあ?」というくらい小さなことなんだけど、それでも自分としては少しはワクワクすることなんで。
実は私はよく言われる「前向きなことを言わない人は嫌い」という人が嫌いだったりします。んなに皆ニコニコポジティブなんて出来る訳ないじゃないですか。色々ぐずぐず悩んでため息ついて、それでも何とか生活しているわけで、それで更に何とか笑おうとしてるんじゃないか、そのぐずぐずはある意味愛おしいところがあるわけですよ。だからこれは別に「ポジティブシンキング」ってわけじゃなくて、寧ろ努力しよう、ということなんです。意思表示というか。
ということで、言いたいのは、「人は当てにせず、自分で動く!」ということですた。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
あ、リアル高杉晋作・・・。
それに、27歳で結核で亡くなった晋作さんも、”前向きなことを言わない人は嫌い”なんてちっちゃいコトは言わなかったと思います。
「面白き こともなき世を 面白く」
投稿: トネリコ | 2012年5月 7日 (月) 18時47分
トネリコさん、お久し振りです!
いや、そんな立派なもんじゃなくて、ただ自分で楽しくしたい、と思うだけなんですよ。そうですね、ちっちゃいことは嫌ですな。
投稿: ドイツ特派員 | 2012年5月 9日 (水) 20時32分