« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

必要にして充分:「大越」(東京・神田)

暫くトンカツを食べていなかったのは体重を増やさないためなのに体重は減らないわけで。。。

ということで、実はずっと行こうと思っていて行っていなかった本当に下町の定食屋へ行ってきたわけです。

Dsc_0664

素晴らしくレトロでしょ?


続きを読む "必要にして充分:「大越」(東京・神田)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

ライブ終わりました!

しかしチキンはやはりチキンな訳で。

ということで、人生で初めてのライブ、つつがなく執り行われました(笑)。

続きを読む "ライブ終わりました!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

久々に上海を歩いてみた

私が初めて中国に足を踏み入れたのは確か2002年だったと思います。まだ新しい浦東空港が出来てそれほど経っておらず、空港の周りは何もなかったという記憶しかありません。で、その時は何故か一日自由な時間があって、市内をぷらぷらしたり、外灘を歩いたりしたわけですが、それ以降市内に行く機会が殆どありませんでした。

で、今回は昔少し歩いた豫園の近くにホテルを取ってもらったんで、ぶらぶらと10年ぶりに歩いてみました。

いや、仕事ですよ、今回の出張も(笑)。

続きを読む "久々に上海を歩いてみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

ライブの詳細が決まりました

さて、ダラダラとやっていたバンド練習ですが、そうは言ってもライブやりたいな、ということで、この前もチラッとここに記事をあげましたが、やっとこさ詳細が決まりました。

続きを読む "ライブの詳細が決まりました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

キツネの襲来

我が家って、裏とかにこんもり空き地があって、そこに野良猫やら、たまにはハクビシンが出ることがあります。でも、流石にキツネが出るとは思いませんでしたね。しかもですよ、外来種。

Dsc_0623


続きを読む "キツネの襲来"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

生活保護をめぐる居心地の悪さ

ここ数週間、ある芸能人の親族をめぐる生活保護費の受給についての色々なことが出てきています。ここで起きていることを私なりに理解すると、

1.ある芸能人が高額な年収を得ているにも関わらず、実の親が生活保護支給を受けていた。元々は週刊誌が匿名で伝えていて、ある別の雑誌が実名を出したところ、野党国会議員がその追及を始め、結局その芸能人は謝罪、さらに自己申告で同様のものを認めた。
2.追及した国会議員に対し、その芸人仲間が「何故そんな個人追及をするのか」と対抗し始めた。
3.ところが別の芸人が「芸人になりたくてなったわけで、その不安定さを理由に生活保護受けるなどおかしい」と別の切り口から批判し始めた。

何か、その全てが私にとっては居心地が悪いことなんですよ。しかしこれ、相当批判されそうだなあ、でも思っちゃったものはしょうがないなあ。

続きを読む "生活保護をめぐる居心地の悪さ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

自然体の個性:「Time is」(Mahatma)

この前参戦したMahatmaライブですが、去年出た新しいミニアルバムを購入する、というのも目的でございました。

926

5曲入りのミニアルバムです。ライブでもこの中から3曲かな、演奏してますね。


続きを読む "自然体の個性:「Time is」(Mahatma)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

思いが届く、ということ

このブログを初めてもう7年ほどになるわけですが、何でこれを始めたのかな?と最近思うことがあります。で、かっこよく言うと、自分を公衆にさらして鍛えたい、ということがあったんです。そこで非難されたり間違いを指摘されたりすることでさらに勉強する、とか、他のブログとのリンクや新しく知り合った方々から得るものがあったり、とか。

でも、それだけじゃなく、功名心というか、影響を与えたい、人を動かしたい、という思いがどこかにあったこともこれは事実です。「貴方のブログで人生が変わった」とまで言われなくても、「ちょっと気になったんだよね」ぐらいでも良かったわけで。

ただ、前者は割と早く実感できたんですが、後者はずっと実感はありませんでした。

続きを読む "思いが届く、ということ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

テクニカルな衝動と楽しさ:Mahatmaライブ@渋谷Deseo

以前、私のLIGHT BRINGER繋がりの方から紹介されてかなり最近気に入っている群馬のテクニカルロックバンド、Mahatma。で、今回東京の渋谷でライブ、ということで、半強制的に出席と相成りました。渋谷だと帰宅も楽だし、しかも今回は我が愛するLIGHT BRINGERの変態ベーシストHibikiがサポートということで、中々ワクワクしながら行ったわけですね。

続きを読む "テクニカルな衝動と楽しさ:Mahatmaライブ@渋谷Deseo"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »