PC復旧せず、心晴れず、でも中国
この前の事件から復旧の目処が立たないPCです。備忘録の為にもちょっと書いておこうと。しかし中国で書くことか?(苦笑)。
=症状=
上で書いたとおりフリーズしてから、実は二度立ち上がりました。一度は直ぐに正常シャットダウンを行ない、その後期待を込めてスイッチを入れると、立ち上がった後にまたフリーズ。その後は全くうんとも寸とも言わず。
最初はHDDの問題かと思っていたんですが、別にUSBで外部から読むと中は読める。ということはHDDはよくよく考えると駆動も効いていると考えたほうがいい。で、セカンダリーにXPが入っているHDDをそのまま残していたのでつなぎなおしてみてみると、やはり立ち上がらない。どうもHDDの原因ではなさそうかな?と。
=診断続行=
ということになると、マザーボードか?ということで、HDDや光学を外してBIOSを立ち上げようとすると、何も反応しない。BIOS電池の磨耗?を疑って買い換えてみたのですがやはり駄目。メモリーを挿し直したのですが動かない。大体メモリーを外してもビープ音が出ないわけで、どうもマザーボードくさいな、と今は考えています。
もう一つは電源かも?というのは、メインスイッチは付いていてもシャットダウンすると普通はキーボードやマウスのLEDは点かないはずなんですが、これが点きっ放し。ちょっと気持ち悪い現象です。
=息子に電話=
で、一番家族で詳しいであろう息子に電話で聞いてみると、
「BIOS行かねえんならボードしかないんじゃね?HDDは駆動が駄目なら外部でも読めないし。俺のPC?LINUXでWindowsファイルは読めるから、帰省したとき持って帰って吸出しやってみるけどね。あとはWindows7のアクチベーションが出来るかどうかだけど電話で大丈夫らしいから。HDD大丈夫なら必要ないね?」
日本語にしてくれw。
何とかなることを祈りつつ色々作業するつもりです。
今週末もこいつで時間を取られそうです(涙)。
| 固定リンク
« 悲しい出来事 | トップページ | 不安になるお年頃 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント