« 決めたら行くぜ! | トップページ | ショックは続くのか。。。 »

2012年9月19日 (水)

ちょっと変化球ですが:野村(岡山県岡山市)

さて、ちょっとばかり帰省していたわけですが、実家に居ても別に何をするわけでもなく、大体親も用事があるとかで出て行ってしまいまして、私は一人放置プレーを喰らったわけです。

で、仕方がないので電車で20分くらいの岡山市内に出て行きまして、懐かしいというか変わってしまったと言うかの街中をぶらぶらしていました。で、当然昼になるわけで、じゃあ何を食べようか、となれば当然のことながら岡山名物、となります。

で、ここに。

Dsc_0821

何でカツ丼なのか?

実は岡山のカツ丼というのは、卵でとじたのではなく、濃いデミグラソースが掛かった奴なんですよ。

Dsc_0819

このソースが濃いんだまた。

なんていいながら、私はそのことをずっと知らず、知ったのはそれこそ結婚してからあと。多分今でもそれは主流じゃないとは思いますが、最近のB級グルメブームに乗っていることもあります。

で、この岡山中心部ではこの「野村」か「伊達」が有名。今回はこちらにしましたが、たまたま先に着いたのがこちら、というだけで大した意味はありません。まあこれで750円というのは良心的だと思います。

Dsc_0820

で、カツは凄く厚みがあるわけじゃない非常に標準的なもの。上にソースが掛かるわけで、余り厚くすると味が絡まない、と言うことでもあるのでしょう。

味は典型的なB級グルメと思っていいんじゃないでしょうか?物凄く旨いとかではないですが、何か懐かしいというか、ちょっと癖になる味です。少なくとも私には。

少し今まで私が食べているトンカツとは違いますが、ちょっと変わったものを、と思ったらお試しを。ちなみに同じスタイルのカツ丼は幾つかの地方であるようです。 味司 野村 岡山県岡山市北区平和町1-10 ℡ 086-222-2234

|

« 決めたら行くぜ! | トップページ | ショックは続くのか。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/55696647

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと変化球ですが:野村(岡山県岡山市):

« 決めたら行くぜ! | トップページ | ショックは続くのか。。。 »