« ちょっと変化球ですが:野村(岡山県岡山市) | トップページ | 灯台下暗し:「Trouble in Angel City」(Lion) »

2012年9月20日 (木)

ショックは続くのか。。。

結局手に入れたLIGHT BRINGERワンマンチケット、10月11日で平日ですが、決めたからには楽しむぜ!と気合が乗っていた今日この頃、余りにもショッキングなことが起こってしまいました。

公式HPの発表

何が起こってるんだ、一体?

一度にSeiyaとSatoruが脱退、しかもSatoruは既に脱退している、ってどういう事なんだ?確か前回はMahatmaのドラムがサポートで入っていて、「何で?」と思ったんですが、何故なんだよ?

私がどっぷり嵌ったときのフォーマットから、既に三人、半分が抜けています。SeiyaはKazuが抜けてから、恐らく相当ヴィブラートを練習したはず、あの「カルンシュタインの系譜」はマジにKazuが弾いてる、と思えるほどの綺麗なヴィブラートだし、そのツインギターという役割を彼が一人で背負っていたわけです。更に、ミニアルバムでビックリした「Continue!?」の作曲能力。次のアルバムでどう出るかが期待だったんです。

Satoruは作曲には関わっていないものの、あの小柄な体から信じられない程のスーパードラミング、ライブでの和み役というか、いじられ役だって重要な役回りだと思いました。かなりバンドの中和剤的な役割だろうと思っていましたから、これだって無茶苦茶ショックというか。

これでオリジナルはHibiki・Fuki・Maoの三人となりました。元々この三人が核だったバンドですから、そこが不変なら大丈夫、ということかも知れません。それでも、やはり愛するバンドの変容(あえて崩壊とは言わない)については、物凄く複雑というか、否定的な気分になってきます。

が、

ちょっと自分でも面白いな、と思うんですが、気持ちが変わってきました。こうなったらどう変わるのか、とことん付き合おうじゃないですか。もうKazuは関わらないと思うし、ならばHibikiがどうバンドをカジ取りするのか、どんなアルバムを作るのか、見ていこうじゃないですか。ライブ?しっかり新しいライブを見ますよ。じゃあ誰が新しく入るのか、もう見届けてやろうじゃないですか。まあヤケクソな気分かもしれませんが、それもいいでしょう。今までのキュートなバンドを続けるのか、もっとメタルメタルなアルバムに行くのか、それも考えれば楽しみじゃないですか。

行ってやりますよ!

|

« ちょっと変化球ですが:野村(岡山県岡山市) | トップページ | 灯台下暗し:「Trouble in Angel City」(Lion) »

コメント

熱い気持ちに感激しました!

投稿: 奏ママ | 2012年9月20日 (木) 22時22分

奏ママさん、ありがとうございます。

まあこの辺りはとにかく音楽ですね。何を出すか、だけだと思います。

投稿: ドイツ特派員 | 2012年9月20日 (木) 23時52分

 前のアルバム初のライブはいろいろな理由で行けなかったですが、ライブに行こうか、と思ったら、このニュースですか、ちょっと驚きました。

 どういう風にバンドを持っていきたいか、今度のライブではっきりするのでは、すなわちどんな選曲をしてくるか、いろいろとバンドが試されるでしょうね。

 最初の段落のところに戻りますが、バンドはきちんと年間計画を立ててやったのか(中には他のプロジェクトをやるメンバーがいる、等々、これはきちんとバンドで話せば、解消できそう)、それができればこういうことにならなかったのでは、と思います。どんな形式でも、よほどリーダーがしっかりしないと、崩れやすいバンドに見えるのです(もっとボーカルは自己主張していいのでは、バンドの顔なのだから、メンバーはメンバーで自身のプレイで主張すればいいものができるはず)

 今度のライブには見に行こうとは思います。

追伸 海外のバンドなんか見ると、こういうことは日常茶飯事に起きてますよ、それに比べればかわいいものかもしれませんが、このバンド絡みのしか聴かない人もいるでしょうし、難しいものですね。 

投稿: DD | 2012年9月22日 (土) 20時05分

DDさん、コメントありがとうございます。

海外のバンドではもっと色々とありますよね、特に親族のマネージメントでもめるとか、あとはプロデューサーが駄目出ししてメンバー交代とか。後は音楽を含めた俯瞰ができるかどうか、これがあるんじゃないかな?と。やはりビジネスとしての部分が避けて通れないわけで、その点は弱かったんじゃないかな?と思っています。

ただ、惚れた弱みですが、もう行きますよ、私は。ライブでお会いできればいいですねえ。

投稿: ドイツ特派員 | 2012年9月24日 (月) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/55704381

この記事へのトラックバック一覧です: ショックは続くのか。。。:

« ちょっと変化球ですが:野村(岡山県岡山市) | トップページ | 灯台下暗し:「Trouble in Angel City」(Lion) »