« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月24日 (日)

危機や恐怖心は成長にしなきゃ

このブログを継続的に読んでいただいている世界でも極々少数派の方(笑)はもしかしたら気付いているかも知れませんが、どうも最近は自分を取巻く環境の不安定さから自身の思想も非常に明るさの無いものになってます。

まあ大体環境と言えば家庭か会社というのが相場な訳で、色々とあるわけですよ、将来の問題だったり立場の問題だったり。特に会社は激変で、相当な人たちが辞めていて、組織も相当考えられなかったものになってしまっています。こうなってくると私のクビも危ないわけで、いつサクッと私のポジションに別の中国人を入れて「君、もう要らないから」と言われるやもしれない。

続きを読む "危機や恐怖心は成長にしなきゃ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

少数派と多様性と

色々とあってただ今一人ポツネンと中国は大連におります。上海から大連、朝打ち合わせでそのまま帰国と言う予定でしたが、

打ち合わせが中止(号泣)

ということになり、しかも飛行機が格安券だもんで変更もできず、何もすることのない大連で午前中はホテルで、ということですな。まあよくあることです。

それにしても余りに中国人密度の高さでどうしようも無かった打ち合わせですが、更にその話は続きます。

続きを読む "少数派と多様性と"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

またまた中国人に囲まれてグローバルって何なんだ?

ただ今、雪が降ってPM2.5も飛んでいないと思われる上海におります。今年は初めての中国ですな。

日中関係は未だ悪く、一部入札には日系含む外国系企業の締め出しが起こっているようです。これはまあ体の良い見せしめみたいなもんで、本当の基幹部品で日本製のものが必要な部分にはそういう締め出しは行なっておらず、さすがに日本だけというわけには行かないので、外資という括りで締め出しています。これを機に、影響の少ないところから中国製へのシフトを図りたいということでしょう。

しかしながら今回も社内会議で来ているのですが、アジアのリーダーグループの会議に引っ掛けているんです。が、そのリーダー全部中国人及び台湾人とシンガポール人という中国語圏の人たち。で、それも含めて今回24人いるんですが、中国語以外の人間はたった二人。

いやあ、居にくいもんですよ。

続きを読む "またまた中国人に囲まれてグローバルって何なんだ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

待望の曲:Tears of Tragedyライブ@吉祥寺Crescendo

昼間っから初老がライブハウスに行く異様な行動でござる。。。

ということで、昨年10月以来のTears of Tragedy(TOT)ライブです。今回は何でも8バンドほど出るので、スタートが15時半という、とても明るい時間でした。まあ夕方別件があったのと、TOTの出番が二番目だったということが上手く組み合わさったので今回のライブとなりました。
前回のライブでサポートだったメンバーが正式メンバーになり、バンドとしてどの程度タイトになっているか、楽しみでした。ということで、一番目のAfterzeroが終わってから20分ほどしてスタート、辛口で行きますよ!

続きを読む "待望の曲:Tears of Tragedyライブ@吉祥寺Crescendo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

責任の難しさ

先日、私の良く知る知人の会社で、半現役の既に定年を迎えていた方が亡くなった、という話を聞きました。この方は私もよく知っている方で、つい亡くなる二週間ほど前にも展示会でお会いしていたんで、ビックリしました。定年は迎えていたとはいえ、まだ70歳くらいで私の両親より若いわけで、早いなあ、という気がします。

ただ、その仕事との関係をお伺いするに、少し考えてしまいました。

(これから先はもしかすると凄く不快な気分になるかも知れませんが、そのまま書くのがここなのでお許しを)

続きを読む "責任の難しさ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

積雪には適切な対策を!

先日、ちょっとTwitterで「雪が降ったらどうしても行かなきゃ行けない人にインフラを空け、行く必要のない人は自宅待機で」と呟いたら私にしては凄く多くの反応を頂き、裏返しとして「やっぱり中々そういう自己判断は難しいんだな」と思った次第。更に翌日思ったほど雪が降らず、都知事が文句を言ったとのこと、正直「何考えてるんだかな?」と呆れましたね。お天道様のことをそんなに精緻に予測できないですって。

ただ、こういうことに対しても準備というのは出来るわけです。特に私のように瀬戸内で育った人間には、雪に対する心構えというか、対応が想像できないものが多いわけです。とにかく転倒というのが非常に怖い。結構テレビなんかで特集されていましたが、私なりに対策を立てました。









Dsc_1168

続きを読む "積雪には適切な対策を!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

小さな駅のお得なトンカツ:「勝美」(神奈川県横浜市)

先日あまり行かないところに営業で外出していましてね、丁度昼に掛かった訳ですよ。そうなると、どうしてもトンカツを食べたくなるわけで、とあるところに行ったら

本日休業
と。そうなるとどうしても食べたくなるのが人間の性w。で、一駅越して行って来ました。
Dsc_1156
駅から5分ってとこですかね?

続きを読む "小さな駅のお得なトンカツ:「勝美」(神奈川県横浜市)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

仕事でヘマをやらかしたらどうしましょうか?

ちょっと今、仕事でヘマをやらかしましてそのリカバーに奔走しています。まあ、とは言っても別に会社に被害があるとかそういうことではないんですが、自分としてはかなり初歩的かつ致命的なヘマ。約一ヶ月前にやった仕事の見直しで発見してしまったわけでして。

続きを読む "仕事でヘマをやらかしたらどうしましょうか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »