« 枯れぬロック:「Somewhere in California」(Night Ranger) | トップページ | 小さな駅のお得なトンカツ:「勝美」(神奈川県横浜市) »

2013年2月 3日 (日)

仕事でヘマをやらかしたらどうしましょうか?

ちょっと今、仕事でヘマをやらかしましてそのリカバーに奔走しています。まあ、とは言っても別に会社に被害があるとかそういうことではないんですが、自分としてはかなり初歩的かつ致命的なヘマ。約一ヶ月前にやった仕事の見直しで発見してしまったわけでして。

小さな失敗やポカは良くやるんですけど、ちょっと今回のはそういうものじゃないというのが自分の判断なんですね。唯一の救いというか、その仕事の手順(関係先への回覧、確認作業など)は全てやっていたので、プロセスを問われることはないんですけど。

で、こうなった場合、当然のことながら対処は「修正する」か「隠し通す」しかないわけで、そんなの隠しても仕方がないと思っている私は当然「修正する」を選択するわけです。
ただ、ここからが問題なんですが、それをどう説明するか。原因・対策・今後というのをどういう説明で行なうか、というのは結構悩みます、いつも。というのも、私一人で全てが決まっているわけではないので、当然関わった奴(ら)がいる。で、そこに飛び火させたくないわけですよ、私としては。実際に出所の私で問題が発生しているわけだから。ただ、あまりそこを無視するとこんどは手続きに問題があったかのようにもなる。問題がないことをあるように取られるのは対策を考えるときにおかしくなるので避けるべきことです。
ま、結局は私の昔の上司が言ったやりかた、「迷ったら時は王道、正直に王道だよ」ということを念頭にしましたね。泣きつきもせず、淡々と自分のやったこと・やることを報告して、「私がこの点は間違っていた。申し訳ないが一緒にカバーしてもらえないか」ということだけです。それでも叱責やら評価への影響はあるでしょうなあ。
正直なところ、国だの文化だの上司だのというのはあんまり考えても仕方が無いのかな?と最近思い始めました。これは当然私個人の意見だし、そうじゃない、という方がいて良いと思います。が、私は結局人を引っ張るとかというポジションで仕事する人間じゃなさそうで、そういうことを考えて仕事するのにもとより向いてないんじゃないか、とこの年で思い始めるこの鈍さw。人に気を使えないし、おべんちゃらも言えないし、ただ、やっている人を裏切ったり嘘ついたりしたくないってだけで、もしこんな私でも利用したいと思う人がいれば(いればねw)使ってもらって構わないし。ま、そうは言っても首になったりは嫌なんですけど、まあそうなったらそうなったで仕方がない。
ま、書き殴りではあるんですが、自分がやったことへの備忘録として、ね。

|

« 枯れぬロック:「Somewhere in California」(Night Ranger) | トップページ | 小さな駅のお得なトンカツ:「勝美」(神奈川県横浜市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/56692295

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事でヘマをやらかしたらどうしましょうか?:

« 枯れぬロック:「Somewhere in California」(Night Ranger) | トップページ | 小さな駅のお得なトンカツ:「勝美」(神奈川県横浜市) »