« トルコに行くことに | トップページ | 生きていたらこんなライブも:Ebony Eyesライブ@目黒鹿鳴館 »

2013年6月11日 (火)

職務変更があった

どうも私は

年中トンカツ食ってバンドを追い掛け回しているふらっと旅行する道楽なギター弾き
と思われているみたいで、あながち間違っているわけでもないんですが、今回会社で職務変更がありまして、まあどうしたものかなあ?ということなわけですよ。

元々今の会社に入ったとき、「君はアジアのマーケ担当で、事業部直轄だから」ということだったんですよ。だからアジアをとにかく固めましょう、ということで。

ところが、今回色々あって、今回事業部の新規マーケット開発案件の世界担当っていうことになっちゃったんですね。だからアメリカもヨーロッパもアジアも全部見ろ、という。しかもそれは結局一人で企画立案する形に近いんですよ。そのかわり、今日常業務としてやっている見積もりやら見通し予測やらはやらなくていい、という。アジアの現状マーケット業務はそのままみたいですねえ。

ちょっと考えたのは、今のアメリカが本社でベルギーが事業部本社の会社で、そういう機能をアジアの一担当にさせるということの意味。今抱えている新規マーケットははっきり言って日本は余り活発ではない分野なんですね。それをあえてさせようというのはどういうことだろうか?というのはありますね。もしかして首にしやすくしようとしているのか(大汗)。まあ私と同じ職階の連中がドンドンいなくなっていて、そろそろか?という気もしないでもないですけど。
とはいえ、自分にとってはその分野を深く知ることができるチャンスでもあります。実際に新規マーケットはここ数年で広く言われ始めたもので、まだまだ規格の統一も出来ていないし、新規参入も出てくるであろう分野です。なら、その分野の知識を充分に持って少なくとも社内で第一人者になるようにすれば良いんでしょうね。その割には何しろ電気の知識のかけらも無いわけで、「????」が三十乗くらい出てくるんですけどね。
やっぱり落ち着くところに落ち着くな、と思うのは、まあ一人作業というところでしょうか。やっぱり色々人に言ったり言われたりするよりテメエでやるほうが向いている、ということでしょうか。まあ更に事務所で浮く事間違いないわけですが、あまり気にならない私なので、ということもあったかもしれません。
中々に色々と悩むお年頃なわけですな(苦笑)。

|

« トルコに行くことに | トップページ | 生きていたらこんなライブも:Ebony Eyesライブ@目黒鹿鳴館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/57572638

この記事へのトラックバック一覧です: 職務変更があった:

« トルコに行くことに | トップページ | 生きていたらこんなライブも:Ebony Eyesライブ@目黒鹿鳴館 »