« 知られざる怪物:「生きとし生けるもの」(Mahatma) | トップページ | 鼻炎があああああああ »

2013年8月15日 (木)

少し仕事で参ってましてね

今年は冷夏かと思っていたのが7月中旬、しかしこの猛暑は凄いですねえ。まあ熱いのは好きだしこのくらいならまだ何とか、って感じですが。

今、色々と新しいプロジェクトをやりながら、今までやってきたアジアの統括マネージャーの仕事は継続しているんですが、実は何かと不都合が出てきていて非常に厳しい状態になっています。

まずは会社の組織、特に上の方がごっそり変わってしまい、その上で担当が変わり上司が変わり、他の奴はかなり会社を去り、どうにも指揮系統がはっきりしないものが増えてきています。しかもリストラで人が減ってきている上、今の上司が過去の経緯を知らないから、そこの説明まで入ってくるわけですね。

で、その上司から、「お前はなんで中国に行ってないんだ?客に行って話聞いて来い」という話になっていて、「いやいや、日中関係の悪化で今年の上半期はいけなくて、更に組織変更で動けなかったじゃない?」って説明したんですが、中々ピンと来ない。
ということで、中国の営業に「この辺をもう一度回りたいんだけど」と打診をしたんですが、どうも色よい返事が返ってこない。色々聞いて見ると、
1.地域によっては日本人が行くことを良しとしない地域はあり、そこにある企業とは打ち合わ
 せができないだろう。
2.特にインフラ関係では外国人には話をしない。ましてや日本人は駄目。
という話らしい。
いや、これは参った。

実は今の仕事は殆どがインフラ関係。そこで話が聞けない、訪問もできない、ということになると、仕事が出来ない、ということになる。となると、今の職種は全うできないということで、非常にまずいわけです。
只でさえ色んな落下傘上級職が社長の子飼いで来て社内の空気が悪くなっている中、どうしたものかな?と悩んでます。まさかここに日中関係がくるとは。。。実際、日本企業はかなり入札から締め出されているという情報もずっと続いているわけで。

うーん、困ったものです。

|

« 知られざる怪物:「生きとし生けるもの」(Mahatma) | トップページ | 鼻炎があああああああ »

コメント

レイオフ経験から2年、再就職先が50:50のJVになって一年。落ち着きません。つい先日JV前の上司が早期退職(まあ、実質クビですが)となりました。

変なもので、レイオフの時の方が気持は張ってました。生殺し状態が精神的に一番きついですね。

転職経験をお持ちなので老婆心になるのですが、その人の絶対価値は存在し、何とかなるものですよ。(ご所属の業界も知らないのですが)

最近、年をとる事、仕事の事でスッキリしないエントリーや発言が多いので少し心配しておりました。

まあ、お互い頑張りましょうとしか言えません。

慰めでもなく、愚痴でもなく、何か変なコメントになってしまいました。

投稿: ysjournal | 2013年8月16日 (金) 11時34分

ysさん、有難うございます。いえ、こういう直球に書いて頂くコメントが一番ありがたいです。

やはり良くも悪くも状況がハッキリしているのは対応がしやすいですね。いつも最後は「まあ、命は取られないだろう」という開き直りに行き着くわけで。

ほんと、お互い「頑張りましょう」でしかないですね。それがあれば何とかなると信じます。

投稿: ドイツ特派員 | 2013年8月17日 (土) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/57999332

この記事へのトラックバック一覧です: 少し仕事で参ってましてね:

« 知られざる怪物:「生きとし生けるもの」(Mahatma) | トップページ | 鼻炎があああああああ »