« 仕事の違和感 | トップページ | 上海にて、我慢を楽しむ »

2013年9月 7日 (土)

旅行に行きたくなる

少し猛暑は何処かに行き始め、秋の雰囲気が出てきましたねえ。という私は明日から中国一週間。また長い一週間ですねえ。

で、何となくまた「旅行したいなあ」と漫然と思い始めてまして。何処に行きたいのかなあ?ということもあり、まずは行ったことのある国をこのサイトで塗りつぶしてみました。


こいつには「行ったことのあるアメリカの州」っていうのもあります。


前もやりましたが♪

で、どの国もとても魅力があるんで、再訪したいところばかりなんですけど、やはり行った事が無い国も体験したいな、という。で、今の候補は

ロシア
クロアチア
バルト三国
という旧東欧圏。特にロシアならサンクトペテルスブルグですね。クロアチアならアドリア海側をのんびりしてもいいし、昔ながらの町を歩くのもいいかな?と。バルト三国はやはり古い町をフラフラと歩いてみたいですねえ。

で、日本ってどうなんだ?と思ってここで調べたら行った事が無い県は福井と石川になり、その他は大体最低一泊はしてました。で、今行きたいのは宮城とか島根。何が、と言われると困るけど、何故か行ってみたいな、という感じですね。
実は大学に入る頃までは、旅行が凄く嫌いだったんですよ。その原因はハッキリしていて、車酔いが酷かったこと。一時間の移動が堪えられないくらい弱くて、昔2時間バスで移動したときは二回くらい車から降りざるをえませんでした。まあそれが大人になり、出張が多い職場を点々とすることになったことで色々なところを知ることの楽しさを覚えた、ということでしょうか。

今はインターネットの発達で何処でも美しい写真やら表情がわかるようになりました。でも、やはり実際に行くと全然違ったり、それ以上の感覚を得る事ができるな、と思います。更に言えば、昔に比べて圧倒的に移動コストが下がりました。飛行機の国際線なんて数万円でオフシーズン価格を出していて、それならば、と思う人も増えたんじゃないですかね?
ということで、何をするかというと、金を貯めよう、ということですね(汗)。

|

« 仕事の違和感 | トップページ | 上海にて、我慢を楽しむ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/58144220

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行に行きたくなる:

« 仕事の違和感 | トップページ | 上海にて、我慢を楽しむ »