« さらにライブ告知でございます:11月24日@池袋アップルジャンプ | トップページ | 幸せやらお金やら »

2013年11月14日 (木)

久々韓国漫遊記

国際関係においてかますびしい日韓関係でございますが、そうも言っておられず、また暴動とかも起きていないわけで、一年振りに出張と相成りました。一泊二日の短期滞在(理由はあとで)。

Dsc_1647
そりゃ肉しかないよね、ということで豚肉♪

今回は羽田を早朝に出る飛行機で仁川空港、そのままお客さんに行きまして。まず誤算は、大韓航空で言ったのですが、コードシェアでてっきりJALのマイレージが付くと思っていたら、Skyteamだから駄目、と。うーん、これなら素直にJALにしとけばよかった。

その上で更に予期せぬ事態に。なんと打ち合わせ予定だった方の一人が前日に亡くなったとのこと。心筋梗塞の突然死らしく、過労死ではないか、とも。とりあえずお客さんのところには行ったものの、あまり打ち合わせにもならず、翌日に予定されていた同じお客さんとの別件の打ち合わせも中止に。ということで、二泊の必要がなくなってしまい、一泊の滞在に。
製造業は実はソウルよりも水原という少し離れたところに位置していることが多いです。最大の企業は言わずと知れたSamsungですが、その他、大小の製造業がR&Dなどを拠点にしています。
Dsc_1613
ケジャンという生渡り蟹をタレや唐辛子に漬け込んだ料理。御替り自由。

今回も仁川からそのまま水原方面でそれでも数件の打ち合わせを行ないまして、一泊もその水原中心部に。この水原、華城という世界遺産がある街でして、宋氏朝鮮王朝のものでした。
Dsc_1638 Dsc_1629
華城入り口と、中から望む一番星。
Dsc_1648
これも食わなきゃね♪。


予報では偉く寒いことになっていましたが、大したことはありませんでした。
とまあダラダラとした滞在ではあったのですが、お客さんに行ったときの人たちがやっぱり若いんですよね。自分の年齢を感じてしまう瞬間ですなあ。

最後にもう一発予期せぬ事態。実はホテルがキャンセルできないことになっていて、本来は帰れるけどそのまま更に一泊、予定通り泊まって帰国する予定だったんです。ところが、ホテルに行くと、「貴方は昨日泊まるはずだ」と。どうも韓国の予約側が一日間違えていたようで、ある意味めでたく予約なし状態で、帰国便を変更できました。韓国の支店がその分払わなきゃならないんですが、それは私のせいではないので止む無く。どうも最近この手のトラブル多いなあ。

ということで、来週は中国でござる。

|

« さらにライブ告知でございます:11月24日@池袋アップルジャンプ | トップページ | 幸せやらお金やら »

コメント

I have presently been examinating absent some of your tales and it's pretty excellent stuff. I will surely bookmark your weblog.
bottes muratti lacets http://bottes-muratti-1047.3xin0.com

投稿: bottes muratti lacets | 2013年12月 8日 (日) 02時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/58576415

この記事へのトラックバック一覧です: 久々韓国漫遊記:

« さらにライブ告知でございます:11月24日@池袋アップルジャンプ | トップページ | 幸せやらお金やら »