« 新バンド始動とお知らせ | トップページ | ライブ告知詳細:12月7日@六本木バウハウス »

2013年11月 5日 (火)

進化の先に:Tears of Tragedyライブ@吉祥寺Crescendo

年は取りたくないもんで、スタジオでずっと3時間練習してたら足が痺れてきてやんの(涙)。それであっても、行けるライブは出来るだけ、ということで、三連休最終日に行ってきました。

Dsc_1609
CROSS VEINのレコ発ライブのトリ前ですね。到着は二番目のVelvet Cherryの途中。しかしこのCrescendoとしては大入りですな、客は。

ちなみにVelvet Cherry、ヴォーカル良いわ。音楽としては整合感のあるロックンロール風味のHRですが、リズム隊がしっかりしてるから安心だし。ドラム、本当に楽しそうだし、難しいことはやってないけどつぼを押さえてるっていうか。

あと、最後のCROSS VEIN、良いですねえ。全然知らずに行ったんですが、Julia嬢の演技になり切らないお嬢様演技wも本編の音楽が出来ているから成り立ってるわけで。割と日本的な臭さは少ないですねえ。で、知らんかったがこのJulia嬢、私と同じ岡山の出身らしいけど、恐らく本人に聞いても「私はおとぎの国から」とか昔のこりん星みたいなこと言われそうで確認はせず(笑)。ま、このお方が壊れまくって書いてくれるでしょう。
で、Tears of Tragedy。いつもの通り「Vorspiel」のSEから「Silence Ocean」へ。
おお、Haruka嬢のヴォーカル、安定したねえ♪
以前のライブでは、とにかくスタートに不安定さがあったことが多かったんですけど、今日は良いです。その上、声に太さが出てきた感じがします。どうも前日までヴォーカル録りしてたらしいですが、それが良い方向に行っていたんでしょうね。次の「Anfillia」(これ好きなんだよね)も非常に好印象。ついでに言えばもう本当に可愛いよね♪。多分3年くらい前から使いまわしている衣装だったと思いますがw、ホントに可憐な感じだよねえ、ステージ映えするし。
あともう一つ、Toruのギターサウンド。今回は殆どエフェクトを感じない生っぽい音。とあるサウンドクリエーターとも一致したからあながち間違いでもないんじゃないかな?こういう音楽で生に近い音って結構勇気が必要だと思うんですが、その辺はさすが。アルバムの音を忠実に再現するタイプだから違ったら分かるんだけど(違ってたところもある)、しっかり弾いてるし、最近良く気になるピッチも正確。
今のバンドは演奏で崩壊する、なんていうのは殆どないから安心。その辺は安定しているし、メンバーが固まったのはいいコトですよね。
あとの曲はしっかり覚えていないんだけど、多分「Solitary Light」やってから新曲だったかな?「It like snow...」「Rebirth」(だよね?)「The Arclight of the Sky」で7曲やったんじゃないかと思います。Haruka嬢、危ない所が無かったわけじゃない(新曲の前半とか)けど、そこは何とか持ちこたえたあと、「Rebirth」の歌と曲の素晴らしいこと。「It like Snow...」は言うに及ばず。良い曲書いてると思うし、彼女のヴォーカルは他にいないタイプで、凄く個性的で良いと思う。
で、12月にセカンドが出るわけですが、これが楽しみにならないわけがない。今回は恐らく日本語の歌詞が増えるはずだし、以前ちょっと指摘した終わり方の余韻のなさ、なんかもどうなるかな?


また金がなくなるのかよ(うれし泣き)。

|

« 新バンド始動とお知らせ | トップページ | ライブ告知詳細:12月7日@六本木バウハウス »

コメント

ドイツ特派員さんお久しぶりです。parurikoです。ラブリーのwww以来ですかね?私もCrescendo参戦していましたよ。目当ては【TEARS OF TRAGEDY】やっと見れました。カッコイいいっスね。Haruちゃんの歌声の美しさに釣られて来たがルックスもジャケ写より全然可愛いく焦りました。この子華がありますねぇ。ヤバい推しそうだ(ふっきーごめん・・・。いや嘘です本当に(笑)guitarのToru良いですなぁ。上手いしカッコイい!立ち姿が美しい。band自体が大人の雰囲気を醸し出している所も好み。これは追いかけみようかなと。 他のbandもなかなか良かったかな。特にcross vein。JULIAの美しさは、ちょっと抜けていますよね!?声や歌い方で好き嫌いが分かれると思うが私は好きです。SOUNDも良く練られていてかなりのテクニカル。次も行くでしょ。 実は、またまた最前に居て(笑)盛り上げようと思い(皆行くゼィ的な(笑)本気度120%の超速ヘドバンしていると(お恥ずかしい(笑)JULIAに頭を軽く撫でられてしまい昇天・・・。もう虜です・・・ハイ。ふっきーごめん・・・。

投稿: paruriko | 2013年11月 6日 (水) 08時32分

どうもです、返事遅れて申し訳ありません!

Harukaちゃん、ライブで映えるというのは音楽がちゃんとしている証拠だと思います。いや、実際可愛いし、もっと上に行くと思います。ギターのToru君は本当に丁寧に弾きますよねえ。Cross VeinのJuliaたんに頭を撫でられたとは!それにしても最近のメタルは本当に上手くなっていると思います。次のライブ、出来れば事前にご連絡いただければ、と思います♪

投稿: ドイツ特派員 | 2013年11月10日 (日) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/58516854

この記事へのトラックバック一覧です: 進化の先に:Tears of Tragedyライブ@吉祥寺Crescendo:

« 新バンド始動とお知らせ | トップページ | ライブ告知詳細:12月7日@六本木バウハウス »