« アメリカ、再び | トップページ | 時差ぼけが酷いと »

2014年1月26日 (日)

アウェーの洗礼:アメリカ出張にて雑感

昨日帰国致しました。

結局アメリカには6日程滞在したのですが、その間全く時差が抜けず(涙)。まあアメリカでの時差はいつものことではあるし、今回は空いた日もあったので、ある意味気にせず時差ぼけを放置していました。
1012032_783114735052346_1478596043_
ふらりと行ったHaight Ashburyにあるジミヘンドリックスが住んでいたアパート。
それにしても今回の出張は

英語ついて行けん!!(号泣)。

だいたいですよ、みんな英語上手いじゃないですか、アメリカのビジネスマン。よくあの英語会話で報告書が書けたな、と自分を褒めてやりたい(苦笑)。もう何十年も語学に苦しめられていて、恐らく働くのを辞めるまで苦しめられ続けるとは思います。
1601225_784348118262341_1399688852_
サンフランシスコポートの横の橋、これとゴールデンゲートブリッジは別ですが、綺麗です。
少しだけ言い訳すると、元々私の仕事はアジア特化で、アメリカなんていうのは範囲外なんですよ。外資系というのは職務範囲をしっかり分けるので、本来「ちょっとこれをやってくれ」みたいな依頼はない。ところが流石に人を切りすぎてやる奴がいない空白の仕事が出てきてしまい、何故か私がアジアからアメリカの顧客を訪問して調査をすることに。おかしいのは今勤めているのはアメリカの会社なんですが、アメリカにその機能を果たす奴が誰も居ない(笑)。グローバル化っちゃあ聞こえは良いですが、なんだかなあ、って感じです。

そんな感じですから、自分自身その製品も顧客も全く知らず、グーグル先生とずっと対話して市場を分かる範囲で調べて飛び込んで玉砕、って感じでしょうか?うーん、これでトップに報告書を書くんだから我ながら首洗っとかなきゃな(滝汗)。
1601021_784347734929046_472793370_n
会社の金で食うたった寿司、税別27ドルだったかな?  

ただ、英語に関して思うのは、やっぱり日本人が他の言葉を学ぶのは凄く難しいってことです。やれた人は、やれ努力が足りないとか教育がとか、何とでも言いますが、その国が独立してそれなりに豊かで、言語的に孤立してる日本なんていうのは、外国語を学ぶには一番条件と資質が悪い、と思います。だから、少しでも英語が出来ればそれは結構自信を持っていいんじゃないか?と思うんですよ。考えてみればアメリカ人で英語以外の言葉を仕事ベースで使える人は本当に少ないと思うし、欧州の連中は言語的に連続性があるから、そりゃ習得は楽。韓国や中国の連中は頑張ってるのは認めた上で、卑下ばかりしていてもいかんなあ、と。少しでも努力して上手くならなきゃいかんですけどね。

サンフランシスコ、ダウンタウンのユニオンスクェア辺りの泊まりましたが、結構浮浪者のような人が多かった気がします。怪しいというか、少し怖い感じもありましたね。
1601132_784348638262289_342640271_n
ドラムとベースのみのストリートミュージシャン。これで音楽になるんだよなあ。
あと、初めてサンフランシスコに来た十年前、空港の免税店で日本語を使っていた店員さんたちは激減、今は中国語です。こんなところにも世界の動きがあるなあ、と。

さて、英語やらな(汗)。

|

« アメリカ、再び | トップページ | 時差ぼけが酷いと »

コメント

寿司、うまそうでんなー!
という感想は間違ってますね、すみません(笑)

投稿: ぽんぽん | 2014年1月26日 (日) 22時11分

ぽんぽんさん、

いやいや、全然ありと言うか事実旨かったです。食いそびれたのはクラムチャウダーですねえ。後はステーキ、いや仕事ですw

投稿: ドイツ特派員 | 2014年1月27日 (月) 00時01分

出張お疲れ様でした!

すごく素敵な靴ですね!こんな靴を履けちゃう特派員さんって、きっと渋カッコいい大人の男性なんでしょうね!

お寿司もすごく美味しそう~!
苦労させられたんだから、これくらい経費で食うてやれ!って私も思います(笑)

そして英語についてのお話。すっごく分かりやすくて、なるほどー!と、1つお利口さんになった気分です。

投稿: maimai | 2014年2月 1日 (土) 17時53分

maimaiさん、

いや、靴は良いですが履いてる奴が残念な初老です、会えば逃げ出したくなるはずですw。寿司はうまかったですねえ。凄く良い感じのアジア系(インドネシアかな?)の握り職人さんで、色々お話しながら楽しく食ってました。

英語、実は私は語学系大学出身なんで、その辺は敏感かもしれないです。

投稿: ドイツ特派員 | 2014年2月 1日 (土) 19時40分

連投すみません!
私、さっきのコメントの最後に、ありがとうございました、と付け加えるのを忘れておりました(><+
すみませぬ。

ところでっ!!
私、明日ライブに行くですよ♪ウッヒッヒ♪
今iPodで予習中です♪
行くのは、今までの流れからすると、ちょっと意外なバンドですww

特派員さんのちょっと前の記事も読みましたよー。
ジャパメタ考察。
うんうん、ウチにもありましたよ、44の、ベータが!(笑)
絶対、年、近い=私も初老?いやーん(笑)

投稿: maimai | 2014年2月 1日 (土) 22時38分

maimaiさん、

わざわざありがとうございます。ありがたいお話です。

おお、ライブですか!ちなみにバンドは?ライブはやはり楽しんでナンボですね。いや、私は老けてるから初老でありましてですね、もしお会いする機会があったら「何じゃ、こいつ?」と思われるの確実w。でもベータ、44、分かる♪

投稿: ドイツ特派員 | 2014年2月 2日 (日) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/59013031

この記事へのトラックバック一覧です: アウェーの洗礼:アメリカ出張にて雑感:

« アメリカ、再び | トップページ | 時差ぼけが酷いと »