« ちょっとメガネを買ってみた | トップページ | アウェーの洗礼:アメリカ出張にて雑感 »

2014年1月22日 (水)

アメリカ、再び

三年振りにアメリカ出張中です。今までは、年に一回アメリカでマーケティング連中の会議ってやつがあったんですが、社長が変わってそういうのも無くなり、欧州出張が年に2回というペースだったのですが、ここで急に

お前さ、アメリカの市場調査やってよ

という上層部からの鶴の一声で今回の出張になったという(笑)。いや、自分の職務から考えると絶対におかしいんですけどね。

で、初日はシカゴに入りまして。

Dsc_1892

タコスくらいしか食う時間がない。。。。

行き先はミルウォーキーだったんですが、シカゴからでも一時間半くらいということで、シカゴ空港→空港ホテル→一泊してそこからミルウォーキー→そのまま空港に戻る→サンフランシスコへということで。今はそのサンフランシスコです。

ということで、シカゴは全くホテルからも出ず、また寒くて出られずだったわけです。ミルウォーキーも特に時間は無く、お客さんのところへ直接行ってそのままトンボ帰り。うーん、つまらん。シカゴピザくらいは食べたかったんですが、SF行きのフライトを一本早くしてウエイティングに入れてもらったんで動くに動けず。ちなみに私はウエイティングで乗れた二人のうちの一人、20人待ちでしたが、スターアライアンスのゴールドカードの威力を知った次第です。

Dsc_1895_4Dsc_1900_3


Dsc_1902Dsc_1903_2

ということで、ほぼシカゴ地区滞在は24時間でサンフランシスコへ。空港のコンコースはよくちょっとした展示をやっているのですが、今回は「日本のおもちゃ~こけしから怪獣まで」って感じでしたね。中々面白くて、マッハGoGoGoは竜の子プロだったのが分かったり、ブリキのおもちゃがかなり輸出されていたりと。

で、ここからBARTという電車で市内に移動したのですが、最後の写真の自販機、これは普通に買おうとしても相当難しいです。例えば8.95ドルの切符を買う時に、10ドル入れ、そこからお釣りに当たる金を機械で1ドルと5セントを組み合わせながら引いていって、最後に1.05ドルにお釣りがなるようにするんですが、この辺がアメリカ人の計算方法にあってるんだろうなあ、と思うんですよ。ただ、いきなりこれで買えるか、と言われると相当難しいと思いますです。

ということで、あと3日SFに滞在です。空は晴れ渡っていて、マイナス10度以下のシカゴからは天国のような、コート要らずの日中です。最後は夜明けですね、月が綺麗でした。

P1215024








|

« ちょっとメガネを買ってみた | トップページ | アウェーの洗礼:アメリカ出張にて雑感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/58988130

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ、再び:

« ちょっとメガネを買ってみた | トップページ | アウェーの洗礼:アメリカ出張にて雑感 »