« 今年の目標に従って:クラシックギター体験レッスンに行ってきた | トップページ | 今年最初のライブ、終了 »

2014年1月 9日 (木)

素晴らしきかな:「とんかつかつ壱」(東京・目黒)

最近は体重増の恐怖から中々進んでいないとんかつ山手線の旅ですが、今回は久々にあまり行かない目黒に行く機会があり、

太ってやろうじゃないの

ということで挑戦してまいりました。で、目黒には「とんき」という有名店があるのですが、あえてそれを避け、駅前の雑居ビルにあるここに致しました。

Dsc_1846

極めてそのままですね。

ここ、昼の定食はロースもヒレも1050円。ということで、「かつはロース」という言葉(誰の?w)通り、ロース定食を注文しました。

Dsc_1847

もうこれ以上ないという真っ当なとんかつですね。で、ロースが大ぶりなんですよ。

Dsc_1848

こういう大ぶりのロースって、結構脂身が多くてしつこかったり、味がスカスカなことが多いんですが、ここのは違います。適度に脂はあって味をしっかり出してるし、柔らかさと密度感のバランスが絶妙です。

今まで山手線沿線で食べた中では一番かなあ?これで1050円は相当頑張ってますよ。

かつ壱
東京都品川区上大崎2-25-5
℡ 03-3779-3388

|

« 今年の目標に従って:クラシックギター体験レッスンに行ってきた | トップページ | 今年最初のライブ、終了 »

コメント

特派員さん、すっかりご無沙汰しています、覚えていてくれると嬉しいのですが(><+
去年後半はPCが壊れHDDを交換する羽目になり、もとに戻すのが大変でした。(なんせ不慣れなので。。。)
かつ、衝突事故を起こしたり、と、なんだか厄年のようでした。
また遊びに来ます、こんな気まぐれなヤツですがこれからもどうぞよろしくお願いします。
そして!
とんかつ記事、前にもありましたね、ちょうど私が特派員さんを知った頃でした。懐かしい!
あれから結局まだ食べに行ってません。とんかつ計画はあったのですが、結局酒になってしまったので(笑)
そそ!
またジャーニーの話してもいいですか?
アーネルの、ラスベガスライブのDVDを入手したのですが、これがPCでも再生出来ず泣きそうです(笑)

投稿: maimai | 2014年1月11日 (土) 20時43分

maimaiさん、忘れるなどありません、そのお名前でJourneyはそのまま連想です♪。

事故とか色々と大変でしたね。頻度などお気になさらず、来て頂けるだけで私は感謝でしかありません。HDDは私もヤバイことがありました。何しろ自作なので自分でやらなきゃならないんで。

実は今日練馬で軽くライブやるんですが、「お気に召すまま」のカバーをやることになっているんですよ。あんなギターソロが弾けるのか?という(汗)。Journey話、大歓迎です!!

投稿: ドイツ特派員 | 2014年1月12日 (日) 00時57分

今度はこちらに失礼いたします。
TEARS 初主催の日のお昼にやっと復活したやまいちを訪問しました。

上メニューやかつどん、メンチがありませんでしたので、ロースかつを注文しました。肉もそれなりにおいしく、衣の風味も良かったです。

点数は68点くらいです。(厳しいようですが、やはり亡き松井氏の技術や長年の経験などを考慮すると)簡単に合格点に至らないとは思うので。でも十分においしいですよ。
今後はいまのやまいちの個性を今後どういう風にだして行くかが楽しみです。
揚げ方も女性でスタッフは女性ばかりになっていましたので、がらっと雰囲気が変わったように感じました。

投稿: matrock | 2014年1月29日 (水) 00時11分

matrockさん、報告ありがとう御座います!

とんかつは誰でも似たようには出来ますが、それぞれの個性というのはまた難しいですね。ただ、この外食産業が厳しい時期にそうやって続けてもらえる、ありがたい話だと思います。今度行ってみます!

投稿: ドイツ特派員 | 2014年1月31日 (金) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/58911779

この記事へのトラックバック一覧です: 素晴らしきかな:「とんかつかつ壱」(東京・目黒):

« 今年の目標に従って:クラシックギター体験レッスンに行ってきた | トップページ | 今年最初のライブ、終了 »