« 何処までメロディアスなんだよ?なあ、Kazu? | トップページ | STAP細胞を巡る騒動について、だらだらと考えてみた »

2014年3月16日 (日)

行きにくいところにいい店あり:「風流とんかつ奥三河」(東京・恵比寿)

実は地味に続けている「山手線トンカツの旅」、まだまだ行っていないところはあるのですが、意外と私のところからは行きやすい場所が埋まっていなかったりします。その一つが恵比寿。今や女性に人気の店が色々とある場所なんですが、どうもピンと来ない。

で、普段は渋谷と恵比寿は歩いて移動することが多いのですが、その途中に目星をつけていた店というのがありまして。
Dsc_1998
風流、ですよ旦那。

ここ、実は恵比寿というか渋谷というか、丁度中間の少し恵比寿寄り、という微妙な位置。まあここは個人でやってるので、強引に「恵比寿」としますw。

開店直後に行きまして、私が多分最初の客。いつも通りこういうときはロースカツ定食行きます、ちなみに1100円の上ロース。店の名前からも、本来は名古屋名物の味噌カツらしいのですが、やはり正統に。
Dsc_1999
割と高温で上げてるのかな?いい感じの色ですなあ。
Dsc_2000
面積はそれほど大きくないのですが、厚みは結構あります。で、脂身が少ないしっかりした肉質かと思いました。で、塩で行きましたが、
良いじゃないですか♪
何というか、衣が上手く肉の旨みを包んでくれるある意味正統なトンカツ。何の装飾もないですけれど、必要にして充分、というものだと思います。
味噌汁もシジミ入りで旨いし、お漬物がまた旨い。ちょっと甘めではありますがこういう食事に良く合うんだよな。

面白かったのは、店員同士の会話で、お客さんが食事を待つ限界時間とか、団体さんと個人のお客さんの対応の違いとか、興味深かったんですね。割とそういう話って好きなんですよね、色々と自分にも参考になるし。

ちょっと行きにくいところですけど、いい店ですよ♪
とんかつ奥三河
東京都渋谷区鶯谷町1-3
℡ 03-3770-2989

|

« 何処までメロディアスなんだよ?なあ、Kazu? | トップページ | STAP細胞を巡る騒動について、だらだらと考えてみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/59301396

この記事へのトラックバック一覧です: 行きにくいところにいい店あり:「風流とんかつ奥三河」(東京・恵比寿):

« 何処までメロディアスなんだよ?なあ、Kazu? | トップページ | STAP細胞を巡る騒動について、だらだらと考えてみた »