« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

習う、ということ

(ダラダラと書いてます)

連休ど真ん中で、結構飛び石連休の人も多いかと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?私は以前の宣言通りに結局11連休になるも、途中で電話会議だの仕事だのが入って、何か家でグダグダと作業しています。

とはいえ、纏まって色々とできることもあり、音楽関係の作業、オリジナルの作曲だったりクラシックギターの練習だったり山のようなCDの整理だったりをごちゃごちゃやっています。で、最近は何か自分の心のエネルギーが低くなっている事もあり、こういう休みというのは要らんことを考える絶好の機会でもあります(汗)。

続きを読む "習う、ということ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

大型連休

今年は並びが悪いというゴールデンウイークですがいかがお過ごしでしょうか?

私ですか?実績の低い極潰し社員として何時クビになるか判らないこの身、そんな世の中の休みなどには従っているわけもなく

続きを読む "大型連休"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月23日 (水)

怪物、目覚める:「Re:generation」(Mahatma)

ここ数年で、私の音楽嗜好も相当変化というか広がったところがあるな、と感じています。基本的にテクニカル系が好きなのは余り変わっていないんですが、その中でも所謂インディーズというところから出てきた日本のバンドにかなり入れ込んでいるわけで。

で、その中でも本当に「プログレッシブ」「ミクスチャー」というのを体現していると思っているバンド、Mahatmaですが、今までは何かミニアルバムを小出しにしていて、勿体無いやり方だな、と思っていたのですが、ついに今回フルアルバムのリリースとなりました。

続きを読む "怪物、目覚める:「Re:generation」(Mahatma)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

銀婚式

大体ですね、結婚xx年なんていうのは、老人がちゃんちゃんこ着てやるもんなわけですよ。

今日が銀婚式でしたwwww

続きを読む "銀婚式"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

歌うギターとは?:「Bridge to Eternity」(Kazu/Art of Gradation)

自分自身ギターを弾いていることもあり、インスト系というのは大好物なわけです。ただ、特にギターインストというのは、楽器と非常に関係性が高く、要は「ギター弾きが好む」というのが多いのも事実。要は「ギターインスト好き≒ギター弾き」という構図。

で、そういう関係から外れた「ギターを弾かない音楽好き」に聞いて欲しいというのがこれ。

Art of Gradationのリーダー、Kazuのインスト作品がYouTubeに上がっています。

続きを読む "歌うギターとは?:「Bridge to Eternity」(Kazu/Art of Gradation)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

お土産なんぞ探しに:あんなものやこんなものや

さて、ダラダラと過ごしたヘルシンキ、今は「北欧デザイン」と言うのがブームらしいんですが、そこは余り気にせずに行くと、当然この辺りに落ち着くわけです。

P4095521
イッタラのショップディスプレイですね。   

続きを読む "お土産なんぞ探しに:あんなものやこんなものや"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

つわものどもが夢のあと:ヘルシンキ・スオメンリンナ島

ヘルシンキには、船で15分ほど行ったところにスオメンリンナ島という世界遺産があります。今回は、半日観光ということで行ってまいりました。

P4105575
車を載せることも出来ます。

続きを読む "つわものどもが夢のあと:ヘルシンキ・スオメンリンナ島"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

凛とした小首都:ヘルシンキ上陸

欧州出張、デュッセルドルフを後にして、事業部のあるベルギーで仕事をしてから、帰りのフライトでトランジットできるという理由からフィンランドはヘルシンキに。元々ベルギーには直行便がないので、何処かを経由するわけですが、今回はワンワールドを使ったため、提携のフィンエアー所在地であるヘルシンキを選んだわけです。

ちなみにフィンランドは今回初めて、行った事が無かった国というのも選んだ理由です、料金が変わらないから会社の負担は増えないし。
P4115592
街の中心です。

続きを読む "凛とした小首都:ヘルシンキ上陸"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

ノスタルジー旅行:デュッセルドルフへ

さて、バイロイトからヴュルツブルグへ移動したのも、更に北のデュッセルドルフを目指すためです。ちなみにここからは私の個人的なノスタルジー写真が並びます、が、自分の備忘録としても残しておきたいし、ということです。

デュッセルドルフという所は特に観光があるわけではないドイツのノルドラインヴェストファーレン州の州都。一般的には大聖堂のあるケルンの方が有名でしょう(ちなみにこの二都市は仲が悪い)。デュッセルドルフが有名なのはそこに日本人が多く集まっているから。元々は鉄鋼技術を戦後輸入するための足場としてスタートしたと聞いています。
P4055435

続きを読む "ノスタルジー旅行:デュッセルドルフへ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

後回しだった世界遺産:ヴュルツブルグ訪問

しばらくぶりの更新な訳ですが、まだ欧州で御座います。何しろ泊まったホテルのネット環境が悪くて全然アップが出来ないという。

バイロイトはアップいたしましたが、そこから一路北西へ、我が心のふるさとデュッセルドルフに行くわけですが、その途中にどこか行こう、と思い立ち、世界遺産のあるヴュルツブルグへ。今回のお供はこれです。

P4045383_2

P4045376

ゴルフディーゼルのマニュアル。もうこれで充分ですねえ。180km/hくらいまでは出るし。

続きを読む "後回しだった世界遺産:ヴュルツブルグ訪問"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金)

春はここにも:ドイツ・バイロイト滞在

今、会社の研修でバイロイトにいます。何かよく分からないんですが、研修でしたね(苦笑)。今回はストライキで大混乱のルフトハンザを使わず、JALでフランクフルトから運転で移動、大体300kmくらいでしょうか?

バイロイトのホテル、なぜかネットが激重で写真が中々アップできないですなあ。

続きを読む "春はここにも:ドイツ・バイロイト滞在"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »