« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月28日 (水)

中国生活実態調査@深セン

出張です、今回は深センです。

本当は東京-香港往復、香港から深センへ陸路移動だったので、「これで香港で飲茶食ってお友達と楽しく♪」なんて考えてたら、

わりい、客先訪問入れたんで香港泊まる時間ないんでごめんね

という無常な命令が(涙)。まあ仕事だから仕方がないわけですな。

続きを読む "中国生活実態調査@深セン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

レッスン再開、4ヶ月

クラシックギターのレッスンももう4ヶ月経過しました。

基礎力の無さ、読譜力の無さは言わずもがな、何もかも足りない中でのレッスンですが、まあやっぱりギターは好きなんでしょう、嫌とかという感情は全くないですね。そりゃ自分で決めたわけで、小学生が首根っこ掴まれて親に連れてこられるわけじゃない。それでも、弾けない苛立ちはそりゃあるものの、レッスン自体はとても楽しみでずっと続けています。

で、そんな中でも感じたことは幾つかあります。

続きを読む "レッスン再開、4ヶ月"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

怖い話

(これは全て実話です、相当に怖い話です)

先日、週を跨いで広島と大阪に出張wしていたわけですが、どうもその後喉をやられたりして体調が悪いんですよ。
帰宅して、ギターの練習をしてから眠りについたんですが、喉から体に疲れが広がっているせいか、寝ていてもチョコチョコ起きてしまいます。アレルギーではないのですがかゆみもあったり、やたら喉が渇いたり。
なんてやっているうちに朝がきまして。

続きを読む "怖い話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

凄み:LIGHT BRINGERライブ(wwフェイス)@大阪梅田

今や24時間が仕事となっているグローバル市場においては、ある国の休日というのがグローバル市場で働く人の休みになるわけではない、という非常に厳しい現実があります。

今回は日曜にセミナー、しかも出張をしなければならないという休みなどお構いなしの現実、どういうことだ?

あれ?その時我が愛するLIGHT BRINGERも出張、しかも同じ方向に、どういうことだ?

続きを読む "凄み:LIGHT BRINGERライブ(wwフェイス)@大阪梅田"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

プロを堪能する:Jeff Kollmanバンドライブ@六本木

最近は音楽不況なのか、小さいライブハウスなんかでも結構「ええ?」というような人がやることがあります。それ自身はミュージシャンにとってはいいことでもないでしょうが、逆に我々にとっては、身近にプロの技を見ることが出来る素晴らしい機会にもなるわけで。

で、今回私が最近気に入っているJeff Kollmanが日本でミニツアーをやる、ということで、行ってきました六本木。

続きを読む "プロを堪能する:Jeff Kollmanバンドライブ@六本木"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

ロックギターは顔なのだ:Kazuインストルメンタルライブ@新宿Antiknock

あるギタリストの名言に曰く

「上手いギタリストは難しいフレーズを簡単な顔をして弾く。でも、凄いギタリストは簡単なフレーズを難しい顔で弾くんだよ」
ロックギターは顔で弾くのが大事なのです♪。
ということで、今日(既に昨日か)は久々にライブに登場のKazu、しかもインストルメンタル中心のライブでございました。

続きを読む "ロックギターは顔なのだ:Kazuインストルメンタルライブ@新宿Antiknock"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

討論になってない(日韓問題の番組)

最近、めっきりテレビと言うのを見なくなりました。一番見るのは土曜日のJリーグ中継というw。いや、Jリーグは好きだから見るわけですが、特に報道番組を見なくなりましたねえ。元々ドラマとかは全然見ないわけですけど。

で、そんな中久し振りに朝の作業をしながらとある報道番組を日曜に見ていました。形式としてはご立派な肩書きの大学教授やら論説委員やらが出ていて、
「韓国の観光船沈没について」
を討論していました。

続きを読む "討論になってない(日韓問題の番組)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

音楽に触れる

さて、ブログが10年目に入ろうと、何も変わらない我が生活、じっと手を見る状態ではありますが、やはり音楽が中心にあることは確かです。

で、10年を期に、ではないのですが、ちょっと意識し始めたことが。それは
生の音楽に如何に触れるか
ということですな。

続きを読む "音楽に触れる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

10年目

さて、連休最終日、色々とやったりやらなかったりで過ごした11連休ですが、ふと自分のブログを見返してみました。

続きを読む "10年目"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

イタリアお洒落野郎と遊んできました

イタリアというのは「見る・買う・食べる」というバランスが取れた非常に観光として魅力ある国なわけです。で、私も何回か仕事と遊びで行きましたが、やっぱり良い所だとおもいます。

そんな国イタリアのお洒落野郎とネットで友達になりましてね。
10290713_878722912158194_4399276525

続きを読む "イタリアお洒落野郎と遊んできました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »