音楽に触れる
さて、ブログが10年目に入ろうと、何も変わらない我が生活、じっと手を見る状態ではありますが、やはり音楽が中心にあることは確かです。
で、10年を期に、ではないのですが、ちょっと意識し始めたことが。それは
生の音楽に如何に触れるか
ということですな。
自分自身音楽をやっていることも大きく影響しているのですが、どうしても最近はPCで音楽を聴いたり、iPodの圧縮した音源で満足していることも確かです。でも元々音楽というのはライブが基本なはずなんですね。
練習にしても、やっぱりスタジオで音圧を感じてやるのと、PCで作業するのは違う。要は「演奏」と「作業」って違いかも知れません。
最近は「え?この人が?」と言うような人、我々から見ると物凄くビッグネームな人でも小さなライブハウスでやることが珍しくありません。よくよく考えたらこんなチャンスは無いわけですよね。それとは別に、今はアマチュアの方でも凄く上手いし、どのくらい楽しんでいるか、というのは共有したいという思いもある。それは自分の音楽活動にも戻ってくることじゃないかな、と思っています。
一番の問題は金銭的限界ですが(汗)、プロアマ問わず自分の琴線に触れた音楽、興味の持てるものは積極的に取り入れたいな、
と、今思いつきましたw。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント