« どれだけ高水準なんだ?:「Icarus/陽炎」(LIGHT BRINGER) | トップページ | 恐怖は払拭されるのか? »

2014年7月21日 (月)

社会人としての礼儀を考える

以前も書きましたが、最近日本人の服装基準が変わってきてるなあ、と思っています。一言で言うとカジュアル化、なんですが、しかしながら、それもフォーマルやビジネスの基準があってこそ、だと考えています。

堅苦しいことを言えば、フォーマルのみならずビジネスでもやはり身に付けるモノはモノトーンを基準にし、派手にならず、というのが大人の社会人の姿勢かと。
Img_0016_2



ええ、社会人の姿勢を示しましたよ、ええ示しました!w。

ということで久々にやっちまった散財、三陽山長のストレートチップ。とはいえ、上に書いたのは必ずしも与太ごとの言い訳でもなく、この黒のストレートチップというド定番で長く使っているChurch'sのコンサル、もう履いて20年にもなろうとしており、さすがに厳しい状態に。で、このタイプは冠婚葬祭で必要なので、とにかくそこそこの奴を買っておかなきゃ、と思っていたときに東京某所の直営店でほぼ半額。

Img_0018 Img_0017
このタイプの靴のやはりド定番であるグッドイヤー製法。何でも木型サンプルで作ったものらしいです。ピッチも狭くて裏の溝も隠してあります。

Img_0019
更に今回のセールでは、このオリジナルシューツリー付属。これだけで確か一万円近くするわけで、それを覗いたらこのブランドと作りとしては正に破格のバーゲンでした。
この靴を今のChurch'sの様に20年履くかどうか分かりません。間違いなく20年後は会社員を引退している訳で、そのころにどんなファッションをしているのかは創造も付きません。ただ、いつでも「ちゃんとした着こなし」は必ず基準として持っていたいな、と思っています。それが合ってこその崩し。

なんて、20年後はボケてたりしてねw

|

« どれだけ高水準なんだ?:「Icarus/陽炎」(LIGHT BRINGER) | トップページ | 恐怖は払拭されるのか? »

コメント

I was curious if you ever considered changing the structure of your site? Its very well written; I love what youve got to say. But maybe you could a little more in the way of content so people could connect with it better. Youve got an awful lot of text for only having one or 2 pictures. Maybe you could space it out better?

投稿: north face jackets outlet | 2014年8月 6日 (水) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/60019164

この記事へのトラックバック一覧です: 社会人としての礼儀を考える:

« どれだけ高水準なんだ?:「Icarus/陽炎」(LIGHT BRINGER) | トップページ | 恐怖は払拭されるのか? »