« このギターが欲しい、欲しい、欲しいったら欲しい | トップページ | ドナドナ。。。。 »

2014年7月 4日 (金)

ルールが変わったと思うこと

7月に入ったものの、まだそれほど暑くもなく、今年は冷夏ではないか、と言う話もあります。これをもって異常気象というのも少し気が早いですが、例年に比べると明らかに気温が低いですね、この時期。

で、大体会社には7時過ぎには行くのですが、今日ちょっと思い立って道行くサラリーマンを観察していました。場所は東京のど真ん中ですから、都会のサラリーマンの典型は見ることは出来るかと。
で、わかったこと。

10分観察して誰もネクタイをしていない。


いや、何となく予想はしていたんですが、これほどネクタイ着用率が低いとは、改めてビックリした次第。また、スーツの上着を着ているか持っている人が1-2割という感じでしょうか?時間にもよるでしょうが、スーツ着てネクタイしているというサラリーマン、というだけでこの地区だとかなり個人が特定できるんじゃないか、というくらいのネクタイと上着の着用率の低さ。以前も書きましたが、私はクソ暑い真夏でもスーツに長袖シャツ+ネクタイです。会社の連中はそりゃネクタイも上着もしていませんが、私は自分の好みでそうしています。


で、この光景ってどうかなあ、って思うところもあるんですよ。だって観察した今日は別に暑くもないし朝はそれほど込んでいるわけでもない。スーツを着ていても別にそんなにおかしくない気候です。なのに何かのルールの様に皆ネクタイをしていない。何というか「クールビズという制服」を着ている感じ。


どうも私が固いんでしょうね、あのスーツのスラックスにワイシャツっていうのがなじめない。「お前がファッション考えても似合わねえんだよ」と言われるでしょうが、これはしょうがないですなあ、気持ちの問題なんで。ただ、どこかに「幾らなんでもちょっと緩すぎない?」って気持ちがあるのも確か。だって高々ん十年前には無かった光景、しかも皆一斉に同じような服装っていうのもどうもなあ、という。


もっとやるんならバーンと囚われない格好でいいんじゃないかな、と思うんですけど、その辺がまた右に倣えというか、どうもその辺が肌に合わないんですよね。みんなやっているどうしても逆らいたくなるというか、何か逆に窮屈な感じがするんですよね、今のカジュアルって。で、自分がカジュアルの時はどうにもだらしないと言うか、グダグダって感じですな。


だからどう、と言うわけじゃないんですけど、もうちょっと自由でいいんじゃないかなあ?という気がする東京です。

|

« このギターが欲しい、欲しい、欲しいったら欲しい | トップページ | ドナドナ。。。。 »

コメント

それは同感です。ネクタイ派です。
無いのは楽ですが・・・。

”使わなくてはいけない”有給休暇とか。

投稿: かま | 2014年7月 4日 (金) 23時48分

かま様、コメントありがとうございます!

そうですねえ、「使わなくてはいけない」と言われても病欠が別に設定されていない日本ではやたら取る、というのも怖いですしね。ずっと有休ならありがたいんですがw。

投稿: ドイツ特派員 | 2014年7月 5日 (土) 06時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/59928681

この記事へのトラックバック一覧です: ルールが変わったと思うこと:

« このギターが欲しい、欲しい、欲しいったら欲しい | トップページ | ドナドナ。。。。 »