« 楽しき即興:Onwaadheid@八王子XYZ | トップページ | 半世紀、生きてきて »

2014年10月 5日 (日)

多幸感:K'zライブ@吉祥寺Crescendo

とにかく、音楽では自分が幸せになりたいんですよ。

Img_0315
最近は良く行くようになった吉祥寺、今回はG1グランプリというギター早弾き勝ち抜き選手権があり、そのゲストとして三バンドが出る、という変則ライブでした。Fury of Fear、Actroidとあり、最後に私が目当てのK'z、はい、散々私が前フリをしたバンドです。

ちなみにG1グランプリ、とにかく早く弾き倒す、というある種音楽を無視した競技でしたね。9歳のお子さんとかも出てましたけど、正直私は途中で飽きちゃって。ギター弾きでもあれだけ早弾きだけ、というのはもう途中でどうでも良くなりました。ということでゲストバンドだけを楽しみに。

Fury of Fear、イングヴェイ系と思いきやもっと懐かしい感じの「ジャパメタ」です。特にVoの歌い方が顕著で、本人もAnthemが大好き、ということ。思っていた以上に音は纏まっていたと思います。あとはオリジナルの抜け方かな?多分持ってるとは思いますがスピードナンバーがあればまた印象は違うかも。
二番手で出たActroidは一年振り、昨年のArt of Gradationライブ以来ですね。ドラムとベースがサポートということで、少しまとまりが無かったところもありました。曲はポップさを持った割とスピードナンバーが多いです。交通事故とかで活動が停滞していたわけですが、来年はもっと動くみたいです。
で、K'z行きます、今日の本命。
大体このバンドはオリジナルも何もないに等しい状態、当然カバーか当日用のオリジナルになるわけで、どうライブを始めるのか、と思って待っていると暗転。

掟破りのHearn's Heaven!
いや、元々LIGHT BRINGERの作曲を手がけてた訳で、何かLIGHT BRINGERのKazu曲はやると思いましたが、まさかこの超絶キラーチューンを持ってくるとは。で、やはりHarukaの声は聴きなれないものだし、やはり別物なんですけど、それは「これが悪い」という別物感ではないんですね。何か聴き慣れない、でもそれが全部違うとは行かない物凄く微妙な感じ。それもHarukaの声が大きい。何しろ元曲の歌とは対極にある声だし、そのくせ音域は同じように出てる。「変化球」という気がしますね、これ。まだ直ぐに馴染めないですが、これはこれで、ね。それにしてもいい曲、何時も思います。
で、また更にカバーがMahatmaの「アナタノメイニチ」。嵌り具合はこちらの方がHearn's Heavenより高いですね。Harukaの声は本人曰く「やっちまった」という少ししわがれた声なんですが、実は前回のTears of Tragedyライブよりも音程は安定しているんですよ。
なんとも言えないグダグダしたMCを何回かやりながら、次がZardのカバー(曲名忘れた)。これなんかはHarukaの一番良さが出る歌で素晴らしい。笑っちゃうのはDrのTsubasa、どれだけドラム上手いんだ、という。固めるKeyのReanneとBのYouskeはしっかりと支えてますな。で、なんというかこのグダグダ感が幸せ感になってるところもあります。とにかく楽しそうなんですよね、演奏が。これはメンバーのキャラによると思いますが、私はこういうライブが見たいんです。

それからはオリジナル連発、割とヘヴィーなリフから少し翳りのある曲調の曲、今までのKazuとは少し違う色ですが、これも覚えやすそうで素晴らしい。やっぱりいいメロディーメイカーだと思うし、今のこのプロジェクトにはばっちりあってるんじゃないかな?更に前回公開された、正にKazuの真骨頂とも言えるスピーディーメタルポップチューンの「Wind!!」で締め。

たった5曲、でも本当に楽しそうなメンバーを見ると私はそれだけで応援したくなる単細胞なんです。凄くピンとした緊張感があるバンドも素晴らしいですが、見ている連中が「うわ、楽しそうじゃねえか?」と感じられるバンド・ライブというのも私は同じように素晴らしいと感じています。

その前のG1グランプリとは真反対ですが、しっかりした演奏と素晴らしい音楽で幸せになった夜でございます。

やっぱりKazu、君は笑ってギター弾いて喋り倒さなきゃ駄目だよ♪。

|

« 楽しき即興:Onwaadheid@八王子XYZ | トップページ | 半世紀、生きてきて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/60422807

この記事へのトラックバック一覧です: 多幸感:K'zライブ@吉祥寺Crescendo:

« 楽しき即興:Onwaadheid@八王子XYZ | トップページ | 半世紀、生きてきて »