« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月29日 (日)

改めて「Midnight Circus」を聴き直す

LIGHT BRINGERが活動休止してからはや3ヶ月。「もう」なのか「まだ」なのか、少しずつかつてのメンバーの活動が聞こえて来ています。そうやってどんどんフィールドを広げて欲しいな、と心から思いますね。

ただ、彼らが動くと同時に、私として非常に不満なのは、その彼らがLIGHT BRINGERというバンドの水準を上げた「Midnight Circus」がいまだに入手困難なこと。彼ら、特にFukiやHibikiやKazuという人たちが為しえた凄いアルバムであるのに、です。
更に、私がLIGHT BRINGERの最高作と信じて止まないこのアルバム、当時は浮かれた気持ちでレビューしているという気もします。個人的にここで再度今の冷静な視点で今の自分の思いを書くのは意味はあるだろう、ということで。当時から言い続けていることの繰り返しも含めて、書いてみたいと思います。レビューではなく、あくまでこの今現在に感じた思いをつづりたいな、と。
Lb_2nd
私にとってのLIGHT BRINGERは全てこのアルバムから始まっています。

続きを読む "改めて「Midnight Circus」を聴き直す"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

心地よさは万国共通

今月は何故か二回も中国、しかも同じところに来ています。本当は職務変更で中国担当ではなくなった筈なんですが、色々とそうはいっても、という所があるのと、やっぱり何かといえば今は中国なんですね。こういうところでもアジアの中心の変化が現れていると思います。

で、今回、そんな変化と言えるかは分かりませんが、泊まった蘇州のホテルでこんなメッセージカードを頂きました。

Img_0094_2


普段なら、「変な日本語」とか言ってネタにするところですけど。

続きを読む "心地よさは万国共通"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

和魂洋才:「Royal Eternity」(CROSS VEIN)

今、私の周りで非常に話題になっているのがこのアルバムなんですよ。

はい、美しいボーカルJulia嬢がドーンとジャケに居るCROSS VEINです。いやあ美人ですなあ。

続きを読む "和魂洋才:「Royal Eternity」(CROSS VEIN)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月17日 (火)

苦手分野に困る

最近ライブが終わったばかりだというのに、もう次のライブの日程が決まってきています。で、今回はバンドではなく何と

アコギ一本
で出演しようとしているこの無謀。いや、無謀にも程がある、と自分でも思いますな。

続きを読む "苦手分野に困る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月13日 (金)

追い込む癖

音楽に関しては、最近かなりやりたいと思っていたことが実現出来てきています。まさか、と思っていたことも現実になったり。まあそれは自分が向上したとかじゃなくて、この世界が昔より狭くなってきた、普通になってきた、ということかな、と思います。

で、そうなってきて、それなりに色々やっているとそれはそれで自分に問題が出てきます。

続きを読む "追い込む癖"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)

家族離散が決定しました

弥生三月は別れの季節でございます。全国でも、昇進・降格・採用・解雇とさまざまなことがあるわけで。

我が家でも同様のことが起こりまして、家族がばらばらになりますな。。。

続きを読む "家族離散が決定しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 7日 (土)

弾いて弾いて、でしか

過日、少し頼まれてクラシックギターの曲を二曲弾いてきました。とあるカトリックの定例集会の場です。

まあそれなりにバンド形態では弾いているのですが、さすがにクラシックはまだ二回目、どうなることか、と思いましたが、どうにもならず(笑)。救いはおそらく聴いていただいた方に曲を知っている方はいらっしゃらないこと。かなり知らん顔して弾きましたからね。

続きを読む "弾いて弾いて、でしか"

| | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

腑抜け

珍しく一週間もブログをアップしていません。大体週に二回は何かアップしようと思っているのですが、さすがにライブが終わり、次にちょっと控えているものもあり、次男の入試もあり、腑抜けております。

続きを読む "腑抜け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »