« 気持ちを持ち上げる | トップページ | 懲りずにライブに出ます! »

2015年6月 7日 (日)

圧巻:Mardelasライブ@Ruido K2

最近、とにもかくにもヘビロテになっているのが、蛇石マリナのソロプロジェクトから進化したMardelas、まだ一年未満のバンドですが、いきなりメジャー→ワンマンライブとなりまして、行ってきました。

Cgzthj6viaizgge
(あー、諸般の事情で行っても書かないライブというのはあるわけですよ、判る人は判るw)

場所は渋谷のRuido K2、どうもキャパは200人ということで、相当ぎっしりというか、キャパが小さいというか。まあメジャーとはいえ、まだ新人バンドで知名度も高くないでしょうから、この辺がもしかしたらいい所かもしれません。で、今回はサポートギターに元Crying MachineのMashaを入れてのツインギター編成です。

で、定刻7時、いきなりスタート、アルバムトップと同じ「Eclipse」からスタート。

マリナ、すげーーーーーーーー!!!!


いや、そりゃ前のライブでも凄いのはわかってましたし、アルバムも然りなんですが、それにしてもこのボーカルはとにかく強烈だし規格外。とにかく押しで歌ったら今や日本のメタル界隈では無敵じゃないかな?

セトリは全然覚えてないし、誰も上げてないんでよく判りません。ましてやDestroseを聴いてない私はそのDestroseの曲すらよく判らない。ので、かいつまんだ感想を。
  1. カバー曲、まさかのDead End「Spider in the Brain」。イントロのリフで「なんじゃあああ?」状態。マリナのボーカルが意外に嵌ってるという。
  2. 「Moonstone」で進行間違えてギターソロ前に最後に歌うべきシャウトを持ってきた。聴いてる方はあのシャウトが一回多く聴くことが出来たんで良しとしますです。
  3. 「Phantasia」「Scapegoat」というメタルな曲のマリナ、もう敵なしでしょう。特に生だとYumiのドラムの推進力もあり、更に映える。いつまでも続くと思える高音の伸びとか、最強。
  4. 逆に途中の「Waves」「Hyperfly」はちょっと平坦なボーカルだったかも。この辺に色気というか、起伏が出たら無敵ですなあ。
  5. 何はともあれ、Hibikiがとても楽しそうに弾いている姿が嬉しかったです。彼にはベースで奔放に弾いて欲しいし、それが一番だと思ってるんで。
  6. ツインギターは効果的だったと思います。樹京の極めて正統なメタルギター、サポートのMashaの余裕の抜けのいいギター、もっと良くなるんじゃないかな?
  7. 全体に音が良かった気がします。バンドサウンドがぐちゃぐちゃになることもなく、曲をちゃんと伝えられたんじゃないかな?
とにもかくにもこのバンドはマリナのボーカルがどうか、が全体の印象を決めちゃうんですが、繰り返しですけどハードロック~正統メタルを歌うのはもうガッツポーズものですね。あのビブラート(というか、下手すりゃオクターブ移動してるようにすら聴こえる)が彼女への好みを分けるのは確かで、私みたいに「うをおお、すげーーーー」と来る人と「うわ、うっとおしい」という人にぱっくり二分される気がします。少なくとも聴いていて私はとても心地よく心でガッツポーズしていました。ただ、歌い分けを多彩に行なうタイプではなさそうなんで、その辺は今後の曲との関係では課題かも知れません。あと、とにかくシャープに振れるんで、「Amnesia」なんかはそれがちょっと目立ってしまいました。とはいえ、それが大きく気になるのではなくて、むしろ感情の迸りの様に聴けるのは大きな財産だろうなあ。

あとはその感情を表情で出すときに、やはりというか、「かつて時代が持っていたロックっぽさ」なんですよね。これは彼女の感性が古いとかという意味じゃなくて、演者になっている時の表情がそういう色を持っている。逆にMCなんかは普通の女の子って感じです、こういうギャップは嫌いじゃないですけどね。

で、音楽的な核とは別に、何と言うかいい雰囲気なんだよな。それはドラムのYumiに寄る所多いのですが、結構取り留めのない内輪っぽいMCも、がんがん滑ってたりするんですが、私はそれが何かマイナスに感じることはありませんでした。どこかに「これはバンドでやって行きたいんだ」という気持ちが強くあるんじゃないかな、と。聴いてる側として少しでもそうやって楽しくいいものと作って継続して欲しい。

とにかく演奏面での凄腕さは判っていることですし、その判っている事に違わぬライブだったと思います。まだ持ち曲が少ないので何とも言えませんが、早くセカンド作ってバラエティを増やして欲しいですね。

マリナのボーカルだけでも充分楽しめるんですけどね♪
<追記>
セトリ、判りましたです。
Eclipse
D.D.C.
DEEP-G
MOONSTONE
Phantasia
Hyperfly
Waves
Amnesia
ドラムソロ
Spider in the Brain (Dead Endカバー)
Daybreak
Rin (Destroseカバー)
MAZE (Destroseカバー)
Nostphilla (Destroseカバー)
Scapegoat
アンコール
Sword of Avenger (Destroseカバー)

|

« 気持ちを持ち上げる | トップページ | 懲りずにライブに出ます! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/61705669

この記事へのトラックバック一覧です: 圧巻:Mardelasライブ@Ruido K2:

« 気持ちを持ち上げる | トップページ | 懲りずにライブに出ます! »