« 色んな人がいますな | トップページ | 笑顔:Scramble Soul Circusライブ@吉祥寺クレッシェンド »

2015年7月 3日 (金)

小旅行敢行の唐津です

実は、次男が九州に大学で一人暮らししていて、何故か私の担当顧客がその隣駅にあるわけで、そうすると何故かその二つに更に小旅行が付いてくるんですね。

という訳で、少し足を伸ばして唐津なんぞに行ってきました。

Ci8me7kuyaa56h91

お出迎えですな。

唐津は玄界灘に面していて、遣唐使であったり、元寇であったり、鎖国であったり、色々な時にも重要な要塞の役目をしていたようです。

P7036267

 唐津城から望む玄海。

 

唐津といえば唐津くんちが有名。長崎くんちとはちょっと違う曳山の練り歩きですが、その曳山を飾っているんですね。

P7036272


P7036273


P7036271

実際にはかなりでかいです。

見ると、大体1846年頃ですから、江戸時代末期に作られているんですね。よく思うんですけど、こういうのを作った当時っていうのは機械もなかったり世の中もごたごたしているわけで、ある意味凄いエネルギーで作ったんだなあ、と遠い目になります。

Ci9u_xxusaemsbc1

これはちらっと見えた地元のCDショップなんですが、このポスターの殆どが佐賀のミュージシャンなんですよね。その上幾つかは地元限定のインディーズだったりします。このCDショップ、中で古いギター売ってたり、表で野菜売ってたりと良い意味で怪しさ満点でしたけど、こういうのは凄く大事なことじゃないかな、って勝手に思います。

P7036275


P7036278

虹の松原という松が海岸沿いに続く景観地に行ってみました。元々白砂青松というのが当たり前の瀬戸内なんですが、これだけずっと続くのはやはりその弧の佇まいと共に美しいですね。で、防風林なので、風を受けて幹が一様に傾くのも趣を感じます。

前日に博多を少し歩いたんですが、なんというか、凄くホッとするんですよね。子供が普通にボール蹴って遊んでて目が合ったら「こんにちわ」って言ったり、全然関係ないクリーニング屋の人が前を掃除しててやっぱり目があって「どうも」って言ったり。いや、これがもしかすると地方の馴れ馴れしいと感じる所かもしれないし、合わない人は合わないでしょう。ただ、昔の自分の周りを思い出した私はちょっと懐かしかったですねえ、良い感じでした。

ダイエット継続中につき、食べるものは押さえてますが、これだけは、ね。

Ci9u_xvukaazg7j1







|

« 色んな人がいますな | トップページ | 笑顔:Scramble Soul Circusライブ@吉祥寺クレッシェンド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/61831348

この記事へのトラックバック一覧です: 小旅行敢行の唐津です:

« 色んな人がいますな | トップページ | 笑顔:Scramble Soul Circusライブ@吉祥寺クレッシェンド »